鹿児島マラソンの魅力について♪

ポニー2号から薗田です♪
今日は鹿児島マラソンの魅力!!を伺うべく、鹿児島マラソン実行委員会事務局・元木園佳さんにお話を伺いました!

まず改めて鹿児島マラソンとはどのようなものなのか伺いました!今年で4回目で、3月3日(日曜日)に開催されます。フルマラソンと、8.9kmのファンランがあり、鹿児島の素敵な景色を楽しめるようなコースとなっています。計12,500名のランナーが出走するそうです!
マラソンといえば、やはり気になるのがおもてなし♪中央公園にはEXPO会場、みなと大通り公園にはフェスタ会場があり、また大会終了後は天文館公園で今回初の取り組みの後夜祭もあるそうで、ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、また一般の方も参加できるんだそうです!
また、おはら祭りで使用した「花電車」を鹿児島マラソンバージョンに仕上げたものが、2月27日(水曜日)~3月3日(土曜日)の4日間、1日2回運行するんだとか♪オフィシャルソングのC&Kの「道」を流しながら走るそうです。また、大会当日はファンランのゴール手前のいづろ通り電停下りのところに展示するそうです!
また、コースの中では国道10号線海岸沿いの往路19kmと復路33kmに「応援ミュージックロード」というものがあり、スピーカーで元気の出る音楽を流して、ランナーの皆さんの背中を押してくれるんだそうです。事前にランナーの皆さんから応援ミュージックの応募を頂き、15曲を流すそうです!ZARD/負けないで、安室奈美恵/HERO、DA PUMP/U.S.Aや、維新dancin´鹿児島市等も流れるんだとか!
今回、元木さんは実行委員としては初めての参加。広報担当として大会に携わるそうで、花電車にも携わったそうですが、他にも大会当日はランナーの皆さんの写真等も撮るんだとか♪
今回、ファンランの方の応募が200名程増えたそうです。フルマラソンは10,000名の応募に対し16,000名、ファンランは2,500名の応募に対し4,700名のエントリーがあったんだとか。フルマラソンに関しては北は北海道から南は沖縄まで応募があったそうです。
元木さん、実は昨年はランナーとして参加していたそう!特に印象に残ったことを伺ったところ「沿道の応援がすごく温かかった!」とのことで、自分が主役になったような気持ちになったんだとか♪
ランナー目線で見た鹿児島マラソンの魅力も伺いました!スタートブロックに向かうまでに、着ぐるみのハイタッチがあったりと、ワクワクしながらスタートを迎えられたのが、まるでお祭りみたいで楽しい!!ということでした♪
元木さんの話を聞いているだけで私も「来年こそは走りたい・・・!!」と思いました!今回は走りませんが、せめて会場で!!鹿児島マラソンを満喫したいと思います♪

関連記事一覧