ゆったりしっぽり大人なハロウィン!

ポニー号より脇野です🙈
年々、盛り上がりを見せるハロウィン。今日は、ちょっぴり大人なハロウィンを楽しむべく肝属郡肝付町後田にある和菓子教室「和菓子工房せんが」に行ってきました!

教室を運営している柳元千賀さん☺
挑戦させていただいた和菓子はこちら!

💕👼『おばけかぼちゃ』と『おばけちゃん』👼💕
こちらは練りきりと呼ばれる和菓子の一種で、あんこが主材料となっているお茶席などに用いられる上生菓子。

はじめて練りきりに挑戦しましたが、あんこを生地で包むのに苦戦!でも、かぼちゃの模様をつけたり顔をつくっていくうちに湧いてくる愛着感😭💕できあがりは、にやーっとした怪しい顔つきのおばけかぼちゃになってしまいましたが(性格が出るのかも)大満足!!
柳元さんはもともと趣味で8年ほど和菓子教室に通っていたそうで、体調不良や通っている先生のすすめもあり、昨年12月末に地元である肝付町に教室をオープン。基本から季節のものまで幅広く、すでに50人以上の方がリピートで通っているんだとか。
たくさんの人に支えられて開くことができたこの教室で、和菓子を通して楽しさと感謝の気持ちを伝えたい。そして周りの人が笑顔になるように広まってほしいと柳元さん。
柳元さんと一緒に生地をさわっておばけかぼちゃを作っている時間は、ゆったりとしてとても幸せでした。
和菓子はお茶といっしょにゆーっくり食べてのんびりした気持ちになれるのがいいなあと改めて感じました。来年以降のハロウィンは和菓子でしっとりしたハロウィンもおすすめです☺💕

関連記事一覧