『初夏の山』へ行こう♪

ポニー1号から薗田です♪
GWも今日で最終日となりました!10連休ということでお出かけされた方も多かったと思います。私もずっと行きたかった場所がありまして・・・それが、『山』なんです!最近、友人が山登りをしていて、澄んだ空気と豊かな自然にとっても癒されると聞いていたので山登りしたい欲がわいていたんです♪ということで、今日は霧島市霧島大窪の霧島峠茶屋のすぐそば、霧島連山が見渡せる場所に行ってきました!
お話を伺ったのは、霧島市ふるさとガイドクラブ、そして霧島市のMBCふるさと特派員の後藤辰美さん♪「ヤッホー!」のポーズで❤

私の目の前にはこんな光景が・・・右から、高千穂の峰、中岳、新燃岳、獅子戸岳、韓国岳、大浪の池です!

この時期はお馴染みのミヤマキリシマや、珍しいものだとギンリョウソウというまるでロウソクを削って植物の形にしたような不思議な見た目の植物などを楽しむことができるそうですよ♪
今回は山登りはしなかったのですが、山登りスタイルできて、後藤さんに点数をつけてもらいました!

結果・・・50点(T_T)
どこでマイナス50点になってしまったのか、理由を伺ったのですが、まずはスパッツと足首の間に肌が見えていること。これだと虫に刺されてしまう可能性が大!!靴はくるぶしが隠れるものを履き、できたら短パンでなく長ズボンを履いた方が、転倒した時のことを考えるといいそうです!
そして、何より問題だったのが半袖!暑がりなので、半袖にパーカーを羽織るスタイルだったのですが、そもそも山は紫外線が強く、何より平地と比べると10度程気温が下がることも・・・できるだけ長袖がオススメとのことです!
初夏の山は新緑も美しく、寒過ぎず暑過ぎず山登りにピッタリですが、山登りに適した格好で行くことが大切です!!そこに注意して、初夏の山を楽しんでくださいね♪

関連記事一覧