鹿児島女子短期大学SDGs

イオン九州株式会社 イオン鹿児島店

イオン九州株式会社 イオン鹿児島店

イオン九州は豊かなくらしと環境保全の両立に取組んでいます。店舗営業だけでも電気を使い、環境に負荷をかけています。取組みの推進では環境マネジメントシステムを運用、定期的見直し、継続的改善を進めています。

イオン九州株式会社 イオン鹿児島店

イオン九州ではレジ袋有料化の義務化以前からレジ袋削減に取組んでいます。イオン鹿児島店は県内で初めてレジ袋無料配布を中止。買物袋持参率は8割を超え、エコバックなど環境に配慮した商品の販売を行なっています。

イオン九州株式会社 イオン鹿児島店

今後はAI 技術などを積極的に取り入れ、より便利なお店にしていきたいと語っていました。2050 年カーボンニュートラルの実現に向けて、よりエコなお店作りをしていくとのことです。

イオン九州株式会社 イオン鹿児島店

イオンの名前の由来でもある「永遠」という言葉通り、次世代にバトンを繋いでいきたいという思いが強く感じられました。国内のSDGs の浸透はまだまだですが、私達も学びを発信することで、次世代に繋げていきたいです。

関連記事

  1. フェアトレードのお店「りんく」 フェアトレードのお店「りんく」
  2. 株式会社東条設計 株式会社東条設計
  3. 協業組合ユニカラー 協業組合ユニカラー
  4. 株式会社 倉府食品 株式会社 倉府食品
  5. 鹿児島相互信用金庫 鹿児島相互信用金庫
  6. かごしま水族館 かごしま水族館
  7. 中央殖産株式会社 中央殖産株式会社
  8. 南日本新聞社 南日本新聞社

SDGsとは?

SDGs

SDGsとは、Sustainable Development Goals”の略で「持続可能な開発目標」と訳されるものです。
2015年の国連サミットで採択されたSDGsは、国際社会が2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが掲げられています。
2030年まであと10年となった2020年、「行動の10年」として取り組みの拡大が求められています。

SDGs:参考
国連広報センター 

SDGメディア・コンパクトに加盟しています

株式会社 南日本放送(本社:鹿児島市、代表取締役社長:中野寿康)はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進のため、2020年12月、国連の「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。

PAGE TOP