鹿児島女子短期大学SDGs

南日本新聞社

南日本新聞社

南日本新聞社は戦争を経験した方達の経験談を次の世代に語り継いでいけるようにしたい、平和な社会をこれからも継続させていきたいという思いから15 年前から「語り継ぐ戦争」の記事を連載し始めました。

南日本新聞社

取材をした時は、必ず当時の資料を見て裏取りをするようにしています。戦争のことは話したがらない方が多いため、無理に聞き出そうとせず相手から話してもらえるのを待つようにしています。

南日本新聞社

南日本新聞は、紙面に加えインターネットにも記事をあげています。県民に広く読んでもらいたいという思いから始めたインターネット配信は、今では全国の多くの人達が読んでいます。

南日本新聞社

取材では「新聞自体がSDGs」という言葉が印象に残りました。紙を大量に使うため環境に負荷がかかるものの、記事や取り組みがSDGs に繋がっていることを知りました。私たちも新聞を読んでSDGs に貢献していきたいです。

関連記事

  1. 鹿児島県 鹿児島県
  2. かごしま水族館 かごしま水族館
  3. 中央殖産株式会社 中央殖産株式会社
  4. 鹿児島相互信用金庫 鹿児島相互信用金庫
  5. 「リサイクルの町から、世界の未来を作る町へ。」 SDGsで世界から注目される町 鹿児島県大崎町 Special contents「リサイクルの町から、世界の未来…
  6. かごしま環境未来館 かごしま環境未来館
  7. 株式会社 久永 株式会社 久永
  8. 丸和建設 丸和建設

SDGsとは?

SDGs

SDGsとは、Sustainable Development Goals”の略で「持続可能な開発目標」と訳されるものです。
2015年の国連サミットで採択されたSDGsは、国際社会が2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが掲げられています。
2030年まであと10年となった2020年、「行動の10年」として取り組みの拡大が求められています。

SDGs:参考
国連広報センター 

SDGメディア・コンパクトに加盟しています

株式会社 南日本放送(本社:鹿児島市、代表取締役社長:中野寿康)はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進のため、2020年12月、国連の「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。

PAGE TOP