鹿児島女子短期大学SDGs

鹿児島相互信用金庫

鹿児島相互信用金庫

私たちはそうしんのSDGs の取組みについて取材し、長島町と連携して行われている「ぶり奨学プログラム」に着目しました。この取組みには、若者世代が地域外で学び地元に戻って活躍して欲しいという願いが込められています。

鹿児島相互信用金庫

このぶり奨学プログラムは、利用する奨学生やその保護者だけではなく、自治体や寄付者、そうしんにもメリットがある仕組みとすることで、制度自体の持続性を向上させています。

鹿児島相互信用金庫

他の取組みとしては、地域課題となっている竹害や獣害の悪化を防ぐとともに、竹を資源として活用するため「竹SDGs ピンバッジ」を作成しており、課題の提唱や新たなビジネス機会創出の促進に努めています。

鹿児島相互信用金庫

そうしんの取組みについて聞き、様々な地域と連携し、ぶり奨学プログラムなどを通して地域の課題に挑戦していることを知りました。取材を通して鹿児島の地域課題を知り、自分達に出来る事を見つけたいと感じました。

関連記事

  1. 鹿児島ユナイテッドFC フューチャーズ 鹿児島ユナイテッドFC フューチャーズ
  2. イオン九州株式会社 イオン鹿児島店 イオン九州株式会社 イオン鹿児島店
  3. かごしま水族館 かごしま水族館
  4. 協業組合ユニカラー 協業組合ユニカラー
  5. 鹿児島県 鹿児島県
  6. 城山ホテル鹿児島 城山ホテル鹿児島
  7. かごしま環境未来館 かごしま環境未来館
  8. 丸和建設 丸和建設

SDGsとは?

SDGs

SDGsとは、Sustainable Development Goals”の略で「持続可能な開発目標」と訳されるものです。
2015年の国連サミットで採択されたSDGsは、国際社会が2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが掲げられています。
2030年まであと10年となった2020年、「行動の10年」として取り組みの拡大が求められています。

SDGs:参考
国連広報センター 

SDGメディア・コンパクトに加盟しています

株式会社 南日本放送(本社:鹿児島市、代表取締役社長:中野寿康)はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進のため、2020年12月、国連の「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。

PAGE TOP