鹿児島女子短期大学SDGs

かごしま水族館

かごしま水族館

かごしま水族館は、SDGs が社会に認識される前から目標14 番である海や川の豊かさを守る取り組みを行っていました。現在ではそれ以外の持続可能な社会の実現に向けた取り組みも行っています。

かごしま水族館

具体的な取り組みとしては、海洋プラスチックごみ削減のため、館内の自動販売機からペットボトル飲料の販売を廃止したり、さまざまな参加者に合わせた多様な教育プログラムを実施したりしています。

かごしま水族館

さらに展示を増やし、子どもたちのSDGs への関心を強めることや、身の回りの具体的な取り組みで職員の意識も高め、また、新たなイベントも開催し、海の豊かさを守っていく取り組みを推進されるそうです。

かごしま水族館

水族館での何気ない取り組みがSDGs に結びついていると知り、私たちの普段の生活にも繋がっていると考えました。そのため一人一人の意識を高め、身近でできる取り組みを増やしていきたいと感じました。

関連記事

  1. 株式会社東条設計 株式会社東条設計
  2. 丸和建設 丸和建設
  3. 鹿児島ユナイテッドFC フューチャーズ 鹿児島ユナイテッドFC フューチャーズ
  4. イオン九州株式会社 イオン鹿児島店 イオン九州株式会社 イオン鹿児島店
  5. フェアトレードのお店「りんく」 フェアトレードのお店「りんく」
  6. 「リサイクルの町から、世界の未来を作る町へ。」 SDGsで世界から注目される町 鹿児島県大崎町 Special contents「リサイクルの町から、世界の未来…
  7. 株式会社 久永 株式会社 久永
  8. 協業組合ユニカラー 協業組合ユニカラー

SDGsとは?

SDGs

SDGsとは、Sustainable Development Goals”の略で「持続可能な開発目標」と訳されるものです。
2015年の国連サミットで採択されたSDGsは、国際社会が2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが掲げられています。
2030年まであと10年となった2020年、「行動の10年」として取り組みの拡大が求められています。

SDGs:参考
国連広報センター 

SDGメディア・コンパクトに加盟しています

株式会社 南日本放送(本社:鹿児島市、代表取締役社長:中野寿康)はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進のため、2020年12月、国連の「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。

PAGE TOP