音楽のある職場。音楽の楽しさを伝えたい!

2月25日(日)の「みやまスペシャルコンサート」にちなんで、

みやまコンセールの皆さんに電話をつないだ1週間。

最終日は、深瀬和香子さんにうかがった。

 

深瀬さん、実はこれまで音楽とは無縁で、去年春の人事異動でやってきた

10か月、生の音楽に触れ、以前の職場では味わえなかった、違う世界を体験している。

 

深瀬さんを一番驚かせたのは、「裏方の仕事」

華々しい舞台を成功させるために、企画から広報など、裏方の役割はたくさんある。

鑑賞する側だった深瀬さんも、チラシ作りやCM制作などに携わった。

作り上げた本番のステージの感動や喜びはひとしおだろう。

 

深瀬さんが担当する、みやま音楽塾の一つ『みやま音楽アカデミー』が、

今年の5月に4回にわたって開催される。

5月6日の第1回は、「きりしまクラシック・カフェ」と題し、

フリーアナウンサーの松本志のぶさんを招き、トークと素敵な音楽が楽しめる。

 

5月12日、13日の

「わかります!教えます!クラシックの“ツボ”vol.1、vol.2」では、

深瀬さん一押しのマスケン先生こと、みやまコンセールの事業課長が、

元音楽教師の観点から、音楽から気分や情景を読み取る術や、音楽の深イイ話を教えてくれる。

 

そして、最終回の5月20日の「うたたねクラシック」では、

ふかわりょうさんと遠藤真理さんが、新しい音楽の楽しみ方を伝えてくれる。

ふかわりょうさんは、クラシック音楽のラジオ番組のパーソナリティを務めていて、

中学時代の夢がピアニストだったというから、テレビとは違う一面を見られそうだ。

もっともっとたくさんの方に音楽の魅力を知ってほしいという。

深瀬さんの音楽の世界の扉は、まだ開かれたばかりだ。

 

2月16日10時40分ごろ放送「たんぽぽ倶楽部」 海童が行く より

関連記事一覧