ポポダンスの生みの親 畠中和子さん

今週は、МBC学園の講師の皆様にご出演いただく1週間。

トップバッターは、ぽぽダンスの生みの親

全日本ジャズ体操協会の鹿児島県本部代表 畠中和子さん登場。

小さいころからダンス一筋かと思いきや、

小学校のスポーツ少年団から短大までずっとバスケットボールをしていたとか。

 

それがなぜ、ジャズ体操の方に?

短大生の時、当時流行っていた、ジェーンフォンダのワークアウトに誘わた。

行ってみたら、体操ではなく体を動かすことがメインだった。

これなら私でもできそうと、のめりこんだのがきっかけ。

 

短大時代からアシスタントとして手伝うようになり、

担当した生徒さんが言った「体動かすって楽しい」の一言で「仕事にしよう」と決めた。

 

仕事にするなら、本場で勉強を!と、

スウェーデンにいるジャズ体操の創始者モニカベックマンさんに師事。

鹿児島から10年通ったというのだから本気度が伺える。

また、アメリカに、ジェーンフォンダさんのワークアウトも受けに行っている。

朝5時半からのレッスンに、当時大ブレイク中のマドンナもいたそうだ。

(小柄できれいで可愛いかったそう (^^))

 

情熱を持ったことにまっすぐ突き進むイメージの畠中さんだが、

大変な時期もあった。「その時は、もう笑うしかなかった」と話す。

 

だから、顔が晴れ晴れするという意味で「顔晴れ」がモットー

これからも、たくさんの方に、体を動かすことの楽しさと「顔晴れ」のエールを送るだろう。

畠中さんのスケールの大きなお話が聞きたい方はradikoでチェック!

 

「たんぽぽ倶楽部」海童が行く 1月8日10:40放送

関連記事一覧