MBCのLINENEWSで一年間を振り返ろう(下半期)

2023年7月から12月現在のMBCのLINENEWSの中から、その月のランキング、キニナルニュースを紹介します。

前回はこちらから

7月の気になるニュース

18日「元阪神・横田慎太郎さん(28)死去 脳腫瘍再発で3月から闘病 母校の試合見守り最後まで野球と向き合う」でした。

ラジオへもたくさんのメッセージを頂きました。
ニュースへの反応も、本当に横田さんがファンに愛される選手だったのが伝わるものばかりでした。

8月の気になるニュース

夏休みということもあり、海の事故の話題も有りましたが、一番アクセスが多かったのは・・・

6日「台風6号 今後の進路・雨の降り方は? 気象予報士解説」でした。

この季節は台風は避けることはできないですが、ある意味「備えることができる災害」でもあるので、また来年、この時期になる前に備えておきたいですね。

9月の気になるニュース

14日「慎太郎も甲子園にいると思った 阪神優勝 故・横田慎太郎選手の姉真子さん涙 ユニフォームと胴上げ

7月に続いて、横田選手の話題でした。今年の流行語『アレ』にも繋がりますね。

10月の気になるニュース

10月は、ほぼ国体の話題で持ちきりでした。
鹿児島県勢の活躍が毎日ニュースで流れていたのが懐かしく感じますね。

11月の気になるニュース

11月はオスプレイの墜落や、おはら祭のディズニーパレードと、様々な話題がありました。
その中で気になったのは、

10日「通学路脇でぽつんと涙を流す男の子 女子中学生4人がとっさの判断 きかっけは「足元」 鹿児島県奄美市」

学校に行こうと歩いていたところ、小さな男の子が道路脇にしゃがんで泣いているのを見つけた4人の女子中学生。
ただ事ではないと思ったのは男の子の足元を見たときでした。
「はだしだった。靴をはいていなかった」ということで、4人は登校中で、学校に遅れるかも…
と思いましたが男の子が心配で警察に送り届けることにしました。

不安もあったというものの、勇気を出して行動した4人。
小さな男の子が無事に保護者の元に戻れたことを何よりも喜んでいました。

当たり前のことをしただけなので(感謝状を)もらえると思わなかった
ということで、最初に男の子に声をかけるのはとても勇気がいることですが、本当に4人の女子中学生は偉いですね。

小さい子供が親の気がつかないうちに外に出てしまって・・・
というニュースは、先週のデジナビでも紹介しましたが、洋服に名前を書くなどもし子供が1人で外に出てしまったときに・・・を考えた行動は大切ですよね。

12月の気になるニュース

2日「鹿児島ユナイテッドFCが5年ぶりJ2昇格」がランクインしています。

悲しい事件事故のニュースが多い中、スポーツに元気をもらう一年でもあったのかな?と、感じます。

来週は、いよいよ2023年ラストのデジナビです。
お楽しみに!!

関連記事一覧