• HOME
  • ブログ
  • デジナビ
  • お知らせ盛りだくさん!【8・6防災マップ】&【MBCアプリに「歩数計」】&【ポッドキャスト始まりました】

お知らせ盛りだくさん!【8・6防災マップ】&【MBCアプリに「歩数計」】&【ポッドキャスト始まりました】

今日は、MBCに関するデジタルな話題を3つ紹介したいと思います。

「8・6豪雨災害デジタルマップ」を公開しました

8月に入りました。
鹿児島の8月といえば、忘れてはいけないのが「8.6豪雨災害」です。
明日の夜8時放送の「どーんと鹿児島」も、2時間スペシャル 「8・6豪雨から30年 あの夏、鹿児島は~400本の取材テープから~」をお送りします。
合わせて、MBCのホームページでは今日から「8.6豪雨災害デジタルマップ」を公開しました。

「8・6豪雨災害デジタルマップ」はこちら

デジタルマップでは、地図上にピンが立っています。
ピンをクリックすると8.6豪雨災害の様子を映像でご覧いただけます。
1993年の8月、鹿児島のどこで、どんな事が起こったのかを当時の映像や、証言で知ることが出来ます。

私は、当時夏休みで鹿屋のおばあちゃんの家に帰っていたのですが、父や母は仕事帰りに車のタイヤを超えるほど道路が冠水していたと言っていました。映像で見ると「こんな状態だったんだ!」と、改めて災害の怖さを知ることが出来ました。

デジタルマップを通じて、「災害を忘れない」ことが、防災にもつながるかと思います。ぜひ、明日のどーんと鹿児島と合わせてご家族で、若い方にもご覧いただきたいと思います。

MBCアプリに新機能「歩数計」が追加されました!

MBCアプリに新機能「歩数計」が追加されました!!!
※歩数計を表示するには、お使いのスマートフォンで「MBCアプリ」のアップデートを行ってください。

◆歩数計の表示方法

  1. MBCアプリのトップ左下「投稿・応募・参加」をタップ
  2. 「歩数計」をタップ

※歩数計機能の使い方について、詳しくはMBCアプリー歩数系機能についてをご覧ください。

この歩数計、ただ歩数を図るだけではなく、なんとキャンペーンに参加することができます!

今日からスタートした8月キャンペーンは、「みんなでチャレンジ!2週間で11万2千歩」です。
2週間で11万2千歩(1日平均8000歩)を達成した方の中から抽選で2名様にJTB旅行券1万円をプレゼント!という、健康にもなって旅行にもいけちゃうかもしれない、嬉しいキャンペーンです。

まだアプリをダウンロードしていない方もぜひ今すぐダウンロードして、キャンペーンにご参加ください。

「ふくしのラジオ」がPodcastでも楽しめるようになりました

そして、最後に、昨年の「MBCラジオウィーク」の新番組選手権でリスナー投票1位になった「ふくしのラジオ」。MBCラジオで毎週木曜13時放送中ですが、今回、ポッドキャストでの配信がスタートしました。

radikoの場合は放送後1週間ですが、ポッドキャストでは、ラジオでは放送されていない、エピソードゼロから、最新回までをお聞きいただけます。ぜひ、ポッドキャストでもお楽しみください!

iPhone(iOS)の方は「ポッドキャスト」、Androidのスマホをお使いの方は「google ポッドキャスト」からお聞きいただけます。

【iOSの方はコチラ】Podcast

【Androidの方はコチラ】Google Podcasts

関連記事一覧