Jアラートが鳴ったら?

今朝はみなさん驚かれた方も多いのではないでしょうか。Jアラート情報が流れて緊張しましたね。
今回、鹿児島はアラートの対象ではありませんでしたが、実際に鹿児島が対象地域になった場合、どのように行動していいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
今日のデジナビでは、今だからこそ役立つサイトやアプリを紹介したいと思います。

「内閣官房・国民保護ポータルサイト」

内閣官房・国民保護ポータルサイト ー 弾道ミサイル落下時の行動

このページでは、弾道ミサイル落下時の行動や、武装攻撃やテロから身を守るためといった内容が紹介されています。

もし、Jアラートが流れたらどのような行動をとるか。
 屋外にいる場合は近くの建物の中か、地下に避難する。
 屋内にいる場合も、窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。
サイトでは、イラストや実際の訓練写真も交えて紹介されているので、身を守る姿勢ってどんな姿勢だろう?や、田園地帯などにいる場合にJアラートが鳴ったらどの様に逃げたらいいかも紹介されています。

今回このようなことがあったからこそ、ぜひ家族で一緒に見て、もしもの際の行動について話し合ってほしいと思います。
画像のPDFファイルをダウンロードできるようになっているので、プリントアウトしてすぐ取り出せる場所に保管しておくといいかもしれませんね。

防災情報 全国避難所ガイド

前回も紹介した「防災情報 全国避難所ガイド」です。
今回のJアラートが出たのは朝7時半ごろだったので、通勤中だった方も多いのではないでしょうか。
自宅以外に頻繁に過ごす場所、たとえば職場や学校などの付近の避難所についても、あらかじめ確認しておくとよいと思います。
また、もちろんJアラートが出たら、避難所に限らずまずは近くの、できれば頑丈そうな建物に逃げるのが一番です。

また、今朝は「雨雲レーダーにミサイルの跡」という、デマ・フェイクが流れていました。
こちらがその画像です。

それっぽく見えますが、これは普段からおこる現象で、雨雲レーダーが山より低い位置にあり、電波が届かずに「まるで雨雲がない」雲の切れ目のようにみえるだけです。

有事の際、不安を煽る情報も同時に流れがちなので気をつけましょう。

関連記事一覧