イーロンマスクとTwitter、どうなっちゃうの?
まずは、今朝届いたお悩みメールを紹介したいと思います。
Twitterに見覚えない犬のマークが付いてるのです。どのように対処したらいいでしょうか?
Twitterに…謎の犬?🐕
4月4日未明から、ブラウザでTwitterを開くと見覚えのないマークが出るようになり、話題になっています。
通常は青い鳥のマークが表示されているのですが、愛らしい柴犬のマークが表示されています。
MBCのTwitter画面にも表示されていたので、画像を持ってきました。
実はこの犬、ドージコイン(DOGE)という仮想通貨のアイコンなのです。
※ちなみに、アイコンの柴犬は17歳の保護犬「かぼす」ちゃん。
ではなぜ、この仮想通貨のマークがTwitterに登場したかというと、ツイッター社のCEO(最高経営責任者)のイーロン・マスク氏が、ユーザーとのやり取りの中で「青い鳥のアイコンをドージコインのアイコンに変えてよ」と言われて、その約束どおりに変更したというものになります。
4月4日に投稿されたイーロン・マスク氏の「約束通り」というツイート↓
As promised pic.twitter.com/Jc1TnAqxAV
— Elon Musk (@elonmusk) April 3, 2023
今のところTwitterの利用に特に問題はなく、ただアイコンが鳥から犬になってしまった…ということです。と言うわけでRNジミー入枝さんへの回答としては「ひとまずそのままで大丈夫」です。
なぜこんなことを?イーロン・マスクとドージコインの関係
「なんでこんなことするの?」と、Twitterにリプライをして聞いてみたいところですが…。
イーロン・マスク氏は以前からたびたび、ドージコインを支持するツイートや逆にネガティヴな発言をしていて、そのたびにドージコインの価格が高騰・下落していました。
こういった動きを巡り「本質的に価値がないと認識しながら、不当な利益を得るために誇大に宣伝した」として、イーロン・マスク氏は約34兆円の支払いを求められる裁判になっています。
今回のアイコン騒動後、ドージコインの価値は急上昇しています。
良くも悪くも注目される、イーロンマスク氏の言動や行動で、仮想通貨の価値も大きく影響を受けてしまいます。
今後、どのようなタイミングで青い鳥に戻るかわかりませんが、ユーザーがイーロン・マスク氏の一挙手一投足に反応せずにはいられない日々はまだまだ続きそうです。