今からの季節、気になる「アレ」にまつわるネットの噂、ウソ・ホント?
今回は、今からの季節に気になる「アレ」にまつわるネットの噂を紹介したいと思います。
あの、寝るとどこからともなくやってくる・・・ブ~ンと音のする・・・といえば
蚊!!!
最近ツイッターでは、この「蚊」にまつわる噂がバズっていました。
それって本当?と、真偽が気になるものもあったので紹介したいと思います。
その1 「歯磨き粉を絞っておいておくと蚊がくっつく」ウソ・ホント?
1つ目は20万以上いいねが押されて、拡散されたツイート「歯磨き粉を絞って置いておくと蚊がくっつく」というものです。
この噂によると、歯磨き粉を絞って部屋のどこかに置いておくと、そこに蚊が集まるため刺されず快適に過ごせるということらしいのですが・・・
みなさんは聞いたことはあるでしょうか。
このツイートは、5月末にツイッターで拡散されており私も目にしたのですが、そのツイートを見たときに思ったのは
「洗面台の歯磨き粉に蚊が集まってたことってあったっけ・・・?」
です。
これ、皆さんは[ホント・ウソ]どちらだと思いますか?
正解は・・・
この情報は根拠不明です!
2019年頃韓国で拡散された根拠不明の情報が、今になって日本で「有益な情報」と言うかたちで拡散されてしまったものです。
専門家や製薬会社からも「科学的根拠がなく考えにくい」と否定されています。
日本環境衛生センターの橋本知幸さん(日本衛生動物学会殺虫剤研究班委員長)
「学会などで発表を見たことがないし、聞いたことがない。蚊の成虫を飼育するときにシロップをあげることもあるため、歯磨き粉の匂いを勘違いすることがありえるかもしれないが、エビデンスもなく、どちらかというと考えにくいのではないでしょうか」引用:BuzzFeed News 「歯磨き粉の放置で蚊が捕れる」Twitterで“20万いいね” 拡散した対策は根拠不明。専門家や殺虫剤メーカーの見解は
その2 「蚊に刺されたら温めるといい」ウソ・ホント?
2つ目の噂は「蚊に刺されたら温めるといい」というもの。こちらは、18万いいねがついています。
この噂、みなさんは聞いたことはありますか?
ホントでしょうか、それとも・・・
実はこれも、専門家によると「おすすめしない」とのことです。
皮膚専門医によると、蚊に刺されたときに痒みが出るのはアレルギー症状の一つなので、温めても良くなることはないそうです。
「ムヒ」でおなじみの池田模範堂さんは炎症を抑えるためには「冷やす」ことを推奨しています。
一般的に、普通にかゆみ止めを塗って治まる程度の虫さされであれば、「炎症を抑える」効果を主に考えて、冷やす方を推奨しているそうです。
「お酒を飲んだら・O型の人は刺されやすい」ホント・ウソ?
先週のたんぽぽ倶楽部でも「蚊に刺されやすい人ってどんな人?」という話題が出ましたよね。
その際「お酒を飲んだら蚊に刺されやすい・血液型がO型だと蚊に刺されやすい」という話がありましたが・・・
実はこれも「現時点ではどちらも研究中」で、科学的な根拠は無いそう。
「酒に含まれるエタノールが汗から排泄されて蚊を引き寄せるのではないか?」等と、説はいろいろとあるようです。
ちなみに、放送前にツイッターでこんなアンケートを取ってみました。
https://twitter.com/mbc_popo/status/1536516428211204096?s=20&t=HdOL_6ikRtcN8XDzIfwQ9A
ネットの情報を信じる前に「ほんとかな?」と疑うことも大切です。