マナーモードは音が消える?わけじゃない!?マナーモードを見直そう~iPhone編~

マナーモードは音が消える?わけじゃない!?マナーモードを見直そう~iPhone編~

マナーモードにしたのに音がなっちゃう!?

リスナーさんからのメッセージ
「上映前に「マナーモード」にしたにもかかわらず、グーグルアシスタントが映画内のセリフに反応してしまった」

「マナーモード」イコール「消音・音がならない」というわけではなく、マナーモードの中で、実は個別の設定があります。
今日はマナーモードの設定についてご紹介したいと思います。

今回はiPhoneをお使いの方から設定方法を紹介

iPhoneの方は、本体の左側、音量を調節するボタンの上に「サイレントスイッチ」があります。
左にスライドさせると、赤い色のついた面が表示され、画面上に鈴に斜め線が入ったアイコン「サイレント」というのが表示されます。
こうすることで、音量の設定に関わらず“着信音”は鳴らなくなります。
でも、この状態では「着信音」だけが鳴らない状態です。
音楽を押すと音が流れてしまいます。
えつこさん「この状態だと、動画を観たり音楽を聴くと?音が出てしまうんですね?」
スマホの音には、電話やメールがきたときの「着信音」と、
動画や音楽、ラジコなどアプリの「メディアの音量」
アラーム音、カメラのシャッター音など、実は同じ音でも扱いが違います。
「グーグルアシスタント」の音は、アプリなどの「メディア音量」ですね。

  1. このメディアの音量を設定するには、歯車マークの「設定」をタップ
  2. メニューから「サウンド」を選択します
  3. 「着信音と通知音」の欄にある「ボタンで変更」のチェックを外します(緑色だとチェックが入っています)
  4. チェックを外し、音量ボタンで下側の小音を押すことで、画面には「スピーカーのアイコンと音量」が表示されます。このまま消音にしてください。

このように、マナーモードの着信音を消すだけではなく、実は自分好みに細かい設定ができます。

関連記事一覧