「三密を避けよう」混雑状況がわかる!鹿児島市のLINEがパワーアップ

密を避けるサービスがより身近に

「三密を避けよう」混雑状況がわかる!鹿児島市のLINEがパワーアップ

新型コロナ分科会・尾身茂会長「謝恩会とか卒業旅行とか歓送迎会、あるいは暖かくなるとお花見に伴う宴会など、ぜひ控えて頂きたいと思う」

3月は、歓送迎会、お花見、宴会とにぎやかなイメージでしたが、まだまだコロナの影響を考えると大人数で集まるのは我慢しなければなりません。

これまでも「密を避ける」ために、混雑状況がわかるサービスはありました。
利用している方も多いのではないでしょうか?

  1. 病院のWEB予約サービスで時間帯別に混雑状況がわかるもの
  2. 飲食店の予約サービス(ホットペッパーやスシローなど)などで、待っている人数の多さで混雑状況がわかるもの

コロナ禍「密を避けるサービス」はより細かく

アプリを使って、ホテル内で大浴場やレストランの混雑状況がわかるものなど、情報はより緻密で更に身近になりました。

以前デジナビで紹介した「鹿児島市のLINE」。
2021年3月1日からLINE上で窓口の混雑情報をお知らせするサービスが期間限定でスタートしました。

LINEで窓口混雑情報をお知らせ~鹿児島市LINE公式アカウントがもっと便利に

このサービスは、3/1~3/22までは、鹿児島市役所本庁、谷山支所、伊敷支所の市民課と総務市民課窓口の混雑状況。
3/23~混雑が予想される期間の間は、本庁と全8支所の市民課と総務市民課窓口の混雑状況がわかります。
これからの季節は進学や就職など様々な手続きて鹿児島市役所を利用される方も多いと思います。そんなときはLINEを使って待ち状況がわかるので便利です。

使い方は簡単!

  1. まずは鹿児島市のLINEを友達登録
  2. 鹿児島市のLINEを開く
  3. トーク画面の下部メニューから「窓口混雑状況」をタップ
  4. 「本庁・支所の窓口混雑状況」や「窓口混雑予想カレンダー」「本庁・支所の位置情報&周辺スポット」の3つが表示

「本庁・支所の窓口混雑状況」をタップすると受付窓口の情報と、交付呼び出し中の番号をリアルタイムで確認することができます。
これからの季節、市役所を利用する機会が多いと思います。小さなお子様がいらっしゃるご家庭にとっても便利ですよね。
ぜひ、活用してみてください。

関連記事一覧