簡単に「インスタ乗っ取り」!?推測されるパスワードに注意しよう

今日は3/7に報道された、鹿児島のデジタルに関する事件を紹介します。

インスタ乗っ取りわいせつ画像要求 男を逮捕
インスタグラムに不正アクセスして学生になりすまし、鹿児島県内に住む10代の女性にわいせつな画像を送るよう求めた疑いで愛知県に住む30歳の男が逮捕されました。

この事件は、愛知県に住む30歳の理学療法士の男が、インスタグラムに不正にアクセスしたことによる「不正アクセス禁止法違反」などの疑いで逮捕されたというものです。

逮捕された男は「これまでに50人ぐらいのアカウントの不正アクセスに成功した」「他人のメッセージのやりとりを見るのが楽しかった」と話しているそうです。

手口は「パスワードの推測」

犯人の手口は、他人のアカウントのプロフィールから「パスワードを推測して」不正にアクセスしたとあります。他人のプロフィールから?と、驚かれる方も多いと思います。
ただ、これが意外と想像のつく人もいるんです。

例えばですが、プロフィール画像にアイドルやアニメなど推しの画像を使っている方の場合は、【その推しの誕生日や名前、あだ名、呼び名をパスワードに入れているんじゃないかな?】とか。

アカウント名に、数字が入っている方。この数字は意味がある数字なんだろうな~もしかしたら、【パスワードにも同じ数字を入れているんじゃないかな?】とか。

SNSのお悩み、相談しやすい環境を

ニュースでは、「アカウントを乗っ取られた学生が学校に相談して発覚した」とのことです。

多分、周りから「乗っ取られているよ」や「裸の画像を送るようにDMが届いた」と言われて、とても驚いて怖かったんじゃないかと思うのですが、学校に相談することで、逮捕につながったので、学校や家庭でも「こんな事件がある」ということを共有して、相談しやすい環境を作ることも大事かなと思います。

パスワード設定にはご注意!!

県警は、県内でアカウントの乗っ取り被害が相次いでいるとして、「ほかのSNSとのパスワードの使いまわしや、単純なパスワードや、アカウント名から推測されやすいパスワードは避けてほしい」と呼びかけています。

誕生日と名前の組み合わせ、また「0000」などキーボード上で簡単に押しやすい数字やアルファベットの組み合わせは避けるようにしましょう。

関連記事一覧