あなた、本当に「Amazon」なの?メールが届いたらご注意!

50回記念!えつこさんのお悩み相談!

デジナビ「これって本当にAmazon?」

3/12は、デジナビのコーナーがスタートして50回目!
ということで、えつこさんのデジタルな悩みにお答えしようと思います!

えつこさん「ちょうど相談したいことが起こったんです!アマゾンプライムから“クレジットカードの情報を追加してください”って、メールが来たんです!!」

Amazonを名乗るメールが届いたら

もしかしたら、たんぽぽリスナーの中にも「同じメールが来たわ!」という方もいるかも知れません。
現在、全国的にもAmazonを名乗る送信元から「緊急の通知」であったり「クレジットカードの有効期限が切れています」という内容でメールが届き、リンクをクリックすると悪質なフィッシングサイト(クレジットカードの情報を抜き取るサイト)につながる事例が起きているようです。

対処法は簡単です!

【まず、メールが届いても一呼吸おきましょう】

本当にカードの有効期限が切れているのか?まずは、メールからではなくAmazonの公式ページを開き、自分が登録しているアカウント情報を確認しましょう。

Amazon

https://www.amazon.co.jp/

他にも、Amazonのヘルプ&カスタマーサービスのページがありますので、そこから「このメールは本当ですか?」と、問い合わせてもいいかもしれません。

Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=201909120&qid=1552281233&sr=1-1

まずは、しっかりと公式サイトで確認が安心です!ヘルプページでは詐欺メールの事例もあるので、一度目を通しておくと安心できますよ。

関連記事一覧