鹿銀を騙る怪しいメール!?

鹿銀を騙る怪しいメール!?&ワクチン接種予約はじまりましたが・・・

5/5 MBCニュース
「鹿児島銀行「偽メール」に注意を」
鹿児島銀行を装って口座情報などの入力を求める偽のサイトに誘導するメールが出回っているとして、鹿児島銀行は注意を呼びかけています。
鹿児島銀行を名乗るメール。カードの利用確認ができるまで利用を一時制限したとして、リンク先でのログインを求めています。

銀行、公共機関、自治体等を名乗る怪しいメール=フィッシング詐欺

えつこさん「これは、フィッシング詐欺!!?」

まさにそのとおり!!
もう、デジナビでは何度も登場する、個人に届く「銀行、公共機関、自治体等を名乗る怪しいメール=フィッシング詐欺」!!
たんぽぽリスナーの皆さんもニュースを見たときにピンときたかと思います。

今回は、鹿児島銀行を騙るフィッシング詐欺のメールです。鹿児島県民なら馴染みがある銀行で、口座を持っている方も多いと思います。思わず開いてしまいそうになりますよね。

現在のところ、被害は報告は入っていないようですが充分注意したいですね。

鹿児島銀行は、本物のメールと見分けにくいものの、銀行がメールやショートメッセージサービスでリンク先に誘導して個人情報の入力を求めることはないとして、身に覚えのないメールやメッセージは削除し、リンク先をクリックした場合もパスワードや暗証番号などを入力しないよう注意を呼びかけています。

関連記事一覧