ロマンスの始まり?それとも・・・国際ロマンス詐欺

Instagramに届いたDMが怪しい!

RN.にゃんバラさん

インスタを始めてから、なりすまし?迷惑メールみたいなものが気になっています。
簡単に削除していいものか、後々トラブル発声につながらないか不安です。
例えば、アメリカ軍の医師でイラクに派遣されているとかです。
もう撤退しているはず。
同じ人物のような気がします。
とりあえず、返信を中止しています。

えつこさん「これはもしかして・・・」

これは、もしかしたら・・・「国際ロマンス詐欺」かもしれません。

結論から言うと、インスタグラムに届いている写真やメッセージは削除しても大丈夫です。
届いたメッセージを長押しすることで、不審なメッセージをインスタグラムに報告することもできますので、立て続けに届くようでしたら報告してもいいかもしれません。

鹿児島でも「国際ロマンス詐欺」の被害が

ジェトロ(日本貿易振興機構)のHPでは国際的詐欺事件の注意喚起として、「国際ロマンス詐欺」が紹介されています。

国際ロマンス詐欺共通点として

  • SNSを通じて知り合う(Instagramやフェイスブックなど)
  • 紛争発生国に在住などと名乗る異性(軍人、医師、国連職員、船員、資産家等)
  • 交際や結婚を申し込まれる

また、最近は恋愛問題に止まらず、年配のご婦人を「ママ」と慕う振りをして懐に飛び込む、あるいは架空の波乱万丈な身の上話を作り上げて相手の同情を買う等の手口も見られます。

にゃんバラさんはメッセージに「違和感」を感じることができましたが、中には「君に会いに行く」と言われて、日本への渡航費を振り込んでしまったり、君あてのプレゼントを送ったけど税関で差し押さえられてしまったら、解除金だけ振り込んでくれないか、と言われて送金してしまうケースもあります。

知らない人からのメールはくれぐれもご注意ください。

関連記事一覧