今日は何を着ればいいの?を解決!《お天気アプリ3選》

気づけば5月ももう半ばとなりました。
暦の上では、立夏、初夏、梅雨入りなど、春から新しい季節に移り変わる時期でもありますね。
気候的にも気持ちよく過ごせる日の多いこの時期でずが、困ることもありますよね。

そう、何を着ればいいんだろう問題!

朝はニットを着たいくらい寒いのに、昼頃にはシャツ一枚でも過ごせる暖かさだったり、服装に困る時期でもあります…。
そこで今日のデジナビは、その日のお天気に合わせてコーディネートを提案してくれる「コーディネート解決アプリ3選」を紹介したいと思います。

朝のお悩み解決!お天気×コーディネートアプリ3選!

1. おしゃれ天気

おしゃれ天気」は今日の気温に合わせたコーディネートを可愛いイラストやコラムで紹介してくれます。
イラストは「フェミニン・カジュアル・オフィス・モード」と4種類出てきますので、日によって雰囲気を変えたい時の参考にもなりますね。

生年月日を設定することで利用できる「おしゃれ占い」機能によって、ラッキーアイテムやラッキーカラーを組み合わせたコーディネートも提案してくれます。

また、今日のおすすめのコーディネートをECサイトと連動して画像で見せてくれるので「そろそろ新しい服が欲しいな」という方にもおすすめです。
ファッションだけでなく、メイクや恋愛などのコラムも充実しているので、このアプリ1つでいろんな情報が読めますよ!

公式HP
https://osharetenki.jp/

アプリダウンロードはこちらから↓
iOSアプリ Androidアプリ

 

2. FINE!天気 ※iOSアプリのみ

FINE!天気」は、お天気情報が中心のアプリになります。
服装の提案はテキストですが、「傘はいらないよ」と大きく表示されていたり、紫外線情報・肌荒れ予報、頭痛予報も表示されます。
また今日の湿度を反映させた「ヘアアレンジのヒント」情報も表示してくれる優れものです。

また、何と言ってもこのアプリの特徴は「たくさんの人気イラストレーターとコラボレーションしている」というところ(※有料あり)。
人気イラストレーターさんによるきせかえが多数準備されていて、お気に入りのイラストでお天気を教えてもらえるように設定できます。

かわいいお天気アプリで、雨の日も気分が上がりますね。

アプリダウンロードはこちらから↓
iOSアプリ

 

3. XYクローゼット

XYクローゼット」は、このアプリも他の2つ同様に「お天気情報」が表示されます。
天気と一緒に「今日はアウター無しで大丈夫」などテキストのアドバイスもあるのですが、一番の特徴は、手持ちの服の写真を登録することができ「自分の服装の好みを記録してAIが自動でコーディネートをしてくれる」点です。

また、人によっては暑がりだったり寒がりだったり、クーラーが効く部屋に長時間いる…といった場合もありますよね。その場合も簡単に「より薄着/厚着のコーディネートを見る」ことができます。

ただ、クローゼットの中の服をいちいち撮影…ってかなり大変ですよね。「ちょっと面倒だわ~」という方も、ご安心を!

あらかじめアプリがシャツやデニムなどの画像が表示してくれて、自分が持っているもの・似ているものを登録することができるので、その服を使ったコーディネートも提案してくれます。
「クローゼット診断」という機能で、自分では迷ってしまう服のコーディネートそのものを提案してくれるので、とても便利です。

アプリダウンロードはこちらから↓
iOSアプリ Androidアプリ

 

どのアプリも、天気予報の機能や紫外線情報などもついているので、とっても便利です。
ぜひ、コーディネートの参考にもなるので使ってみてください。

 


 

デジナビはMBCラジオ 毎週火曜日 おひる12時すぎから!
【たんぽぽ倶楽部】をradikoで聴く

関連記事一覧