【難問】女子大生が使っているアプリdeクイズー!!

【難問】女子大生が使っているアプリdeクイズー!!【正解】

デジナビ初のクイズ「女子大生が使っているアプリ」

3問出しますので、リスナーの皆さんもクイズに挑戦してくださいね。
クイズに当たっても賞品はありませんが、高校・大学生のお子さんがいる親御さんは会話のきっかけになるかもしれません。

第一問「前回Facebookのインストール数は83人中5人でしたが、radikoはいくらでしょうか?」

放送では会社に忖度して、「5人・・・かなぁ~?1」と、優しい答えでしたが、実際は・・・

A:7人

アンケートの中では、一日にラジオを聴く時間はどのくらいですか?というのも教えてもらったのですが、毎日何かしらの番組を聞くのは約10人ほど。
大体30~1時間、好きな番組を聴いてるとわかりました。

  • 車に乗った時に聴く
  • 月に1~2回
  • たまにきくなど。

今は、ネットが普及しているので、様々な娯楽があるからこの数字も仕方がないのかな?とは思うのですが・・・もっと聴いてもらえるように、したいですね~。

第二問「正方形さん、パペルック、フジ・・・この3つのアプリに共通する機能はなんでしょう」

展望スタジオのスタッフ全員であれこれ答えを模索した結果・・・「画像に関するアプリでは?」との答えが出ました。

A:この3つは、すべて「写真を加工するアプリ」

  • 正方形さんは、Instagramに合わせて縦長・横長の画像を正方形に収めてくれるアプリ。
  • パペルックは、スタンプや背景画像などで写真をコラージュできるアプリ。
  • HUJI(フジ)は、フィルムカメラで撮影したような加工をしてくれるアプリです。

前回の放送で、「SNOW(カメラアプリ)」がダウンロードランキングで5位だったのですが、他にもカメラアプリや、加工アプリなど、「写真をとる・動画を撮る・編集する」というのが、彼女たちには日常の当たり前の事なんだな~と、感じました。
また、プリクラに関するアプリもダウンロードされているので、スマホだけではなく、プリクラも健在ですね♪

最終問題・第3問「一日でネットを見ている時間で一番長かったのは何時間でしょうか!」

☆えつこさん「5時間???」

A:15時間!でした。

一番多い回答は、1日3時間ほどでしたが、中には“家にいるときはずっと”や、“たくさん!”と言う子も何人かいました。
逆にほとんど見ませんという子も。

ただ、暇つぶしというわけではなく勉強アプリをダウンロードしている子も多かったので、辞書や参考書を読むように使っているのかもしれません。

関連記事一覧