ネット流行語大賞2020!大賞はやっぱり・・・?
ネット流行語大賞2020
「ネット流行語大賞2020」は、ガジェット通信「ネット流行語大賞」は、盛り上がったワードの候補を編集部が選出し、一般公募したワードと合わせて事前投票を実施し、その上位ワードで対象を決める一般投票を行います。編集部と一般投票でよりすぐりのワードということになります。
銅賞「コロナ/新型コロナウイルス/COVID-19」
銀賞「あつもり/あつまれどうぶつの森」&「密です!」
前回の10代のトレンドでも3位でしたが、ステイホーム、自粛期間中に、友達との新しいコミュニケーションツールとしてもヒットしました。
花火大会やハロウィンなど、いままでみんなで集まって楽しんでいたイベンを、ゲーム内で楽しんだりしました。クリスマスやお正月もゲーム内でのイベントがあるそうです。遠くにいる友達や家族とゲームの中でというのも楽しいかもしれません。
ユーキャン新語・新語流行語大賞では2020年の大賞だった「密です」はネット流行語でも3位!
小池都知事が会見の際に集まった報道陣に対して「密です!密です!」と、ソーシャルディスタンス、距離を取るように促したことで話題になりました。
栄えある大賞は「鬼滅の刃」
アニメも映画も幅広い年齢に大ヒットでした。さらに、コラボイベントやコラボグッズも過去最大の売上を上げる企業が続々。
先日のニューズナウでも、漫画の最終巻を購入するために本屋さんに並ぶファンの皆さんにインタビューをしたり、学校から帰ってきて制服のまま最終巻を読む子どもたちの様子を放送しました。
可愛かったです。
また、主人公の竈門炭治郎の名字「竈門」にちなんで、鹿児島県内の竈門神社が密かな聖地巡礼になっているなど、日本全国で鬼滅効果を実感したのではないでしょうか。