マナーモードは音が消える?わけじゃない!?マナーモードを見直そう~Android編~

マナーモードは音が消える?わけじゃない!?~Android編~

今回は「Android」のスマホのマナーモード設定方法を紹介

Androidのマナーモード設定は機種によって様々です。
スマホの本体の横にある「音量ボタン」で、音を小さくする方にカチカチカチっと押すことで設定できます。
また、スマホの画面上で、指を上から下にスライドさせることで表示される「通知パネル」から、
マナーモードのボタン(機種によっては丸に横線であったり、鈴のマークであったりします)をタップして設定もあります。
いくつか方法があるのですが、iPhoneと同じように歯車マークの「設定」から見直してみましょう。

  1. 歯車マークの「設定」をタップします
  2. メニューの中から、スピーカーのようなマークの「音(音量・マナーモードの設定)」をタップ
  3. メディアの音量・通話音量・着信音の音量、アラームの音量と4つの項目が表示されています
  4. ここで、メディア・着信音・アラームの音を消すと、通話の音だけは聞こえるけどほかは消音

機内モードで音はならない?

機内モードは、電話回線やWi-Fi、Bluetoothなどの電波を遮断する機能になるので、ネットが使えなくなることで、機内モードの間は電話、メールの着信音等はもちろんなりません。
ただ、アラームは鳴ります。

マナーモードのときは“緊急地震速報”も鳴らなくなる?

マナーモード中でも「緊急地震速報」は鳴りますが、オフにすることも可能です。
このように、マナーモードの着信音を消すだけではなく、実は自分好みに細かい設定ができます。

関連記事一覧