デジナビ的!JC・JKトレンド予測2020!!

2020年も楽しくデジタルを学びましょう!

デジナビ的!JC・JKトレンド予測2020!!
2020年1回目のデジナビは、リスナーの皆さんとともに、若々しく?子どもたちの話題についていきたいということで・・・・
今年もやってきました~「JC・JKトレンド予測2020」JC=女子中学生・JK=女子高校生

「JC・JKトレンド予測2020」

現役女子中高生100人が本気で選んだ、ヒト、モノ、アプリ、コトバ部門の4つの部門に分けて発表しています。
ちなみに、JC/JKが2019年のトレンドとして予測したのは・・・
チーズティーや、そっくりさん、ASMRなどがありました。
そっくりさんや、ASMRデジナビでも紹介しましたね~。
チーズティーやチーズコーヒーもお店で見かけるようになりました。

ヒト部門「YouTuber・なこなこカップル」

その名の通り、彼氏・彼女、あるいは夫婦などのカップルでYouTuberとして活動している、『カップルYouTuber』が昨年から大人気です。
カップルなので、恋人同士が仲良くする姿や、お互いにドッキリを仕掛けるなどですが・・・
女子中高生から見ると恋愛ドラマを観るようなキュンキュンと、リアリティー番組を見ているようなドキドキが人気のようです。
他にも、「車中泊カップルyoutuber」も人気なので、今年は“カップルYouTuber”を目にする機会も多くなるかもしれません!

アプリ部門「チャージスポット」

皆さん、外出先で「スマホの充電がない!」と、困った経験があると思うのですが、このアプリでは地図上に「充電器」を貸し出してくれるお店、まさにチャージスポットが表示されます。
お店で借りた充電器は、別の場所のスポットで返却することもできます。
鹿児島でも、アミュプラザや天文館のカラオケ店などで借りることが出来ます。
アプリ上では、何台貸し出しができて、何台返却を受け付けることができるかも表示されるのでとっても便利です。

コトバ部門では数字の「397」・・・これは一体!!?

私はポケベルを思い出して懐かしく感じてしまったのですが・・・
「397」で「サンキューな」
他にも「3150」で、最高!という、文字で伝えるよりも気軽でいいそうです。
“ワード映え”するという表現だそうです。
実際に、ハッシュタグ397で、友だちや恋人同士、家族で撮った写真などに利用されていました。
今年も、パワフルな女子中高生が、新しいトレンドを作っていく一年になりそうですね。

関連記事一覧