スマホで漫画の時代!海賊版サイトに気をつけて!

海賊版サイト

以前は本屋さんやコンビニで漫画を買ったり買ったりしていましたが、今はネットで漫画を読む(見る)時代になってきました。
どんな場所でもスマホ1つアレば見ることができるので、スペースや、持ち運びの手間もかかりません。
「漫画アプリ」を検索すると、様々なアプリが表示されます。

おすすめするのは「公式」のサイト

出版社が提供している【公式の漫画アプリ】
例として、「少年ジャンプ」はPCやアプリで漫画をを見ることができます。無料で見られるものもあるので、とっても便利です。また、サービスによっては漫画の感想をアプリ上で出版社に送ることができます。

えつこさんも、早速タブレットでチェック!
多くの人気作品が無料で読めるのでびっくりしていましたよ。

他にも、携帯のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)が、配信している漫画サービスもあります。月々定額を払うことで“様々なジャンル”の漫画を読むことができます。

公式サイトやサービス、アプリの最大の特徴は“サイトの広告料”などから、出版社や、漫画を描いた作者にしっかりと『利益』が還元されるということです!!

えつこさん「作者にしっかりと還元されのは大切なことですね。」

海賊版サイトに気をつけて!!

海賊版サイトはどんなジャンルの漫画や雑誌でも無料で読めるのですが・・・最大の特徴は「違法にアップロードした漫画」ということ。
もちろん、出版社や作者に利益は還元されません!
還元されないということは、雑誌や漫画を売って収入を得ている出版社や作者にとっては大打撃です。
このままでは、漫画という文化・職業そのものが成り立たず、好きな漫画も読めなくなってしまうかもしれない。そのくらい深刻な問題です。

日本での、具体的な対応策は?

政府では緊急の対策案として、サイトを閲覧できないようにブロックするなども検討されていますが、海賊版サイトの多くが著作権の保護されていない国で運営をしたり、海外のサーバーを使い身元を隠したりしています。また、サイトのブロック自体は「通信の秘密の侵害」や、「検閲にあたる」として根強い反対意見もあります。

漫画文化を守りたい!いま、できることといえば?

出版社の公式サイトやアプリから漫画を読む!
また携帯キャリアが出している有料の漫画サービスを利用する!

私もマンガ大好きで、おとなになっても読み直したい漫画、心に残る漫画があるので、その日本が世界に誇る「漫画文化」を守るためにも、ぜひ、たんぽぽリスナーの皆さんには「違法な海賊サイト」ではなく、公式の漫画を楽しく安全に読んでもらいたいと思います。

関連記事一覧