離婚問題

離婚の際、「全財産を自分のものにする!」という配偶者。 どうしたらいいの?(2019/7/8 OA)

相談者Aさん
相談者Aさん
離婚の際、「全財産を自分のものにする!」という配偶者。どうしたらいいの?
婚姻後に取得した財産は、原則として夫婦で半分ずつ分ける、「2分の1ルール」というものが適用されますので、全財産を配偶者に持っていかれることはありません。
ちなみに独身時代に買ったものは、財産分与の対象にはなりません。財産分与の対象は「夫婦共有財産」といって、結婚後に夫婦で取得した財産となるため、結婚前に取得した財産や、相続で得た財産などは財産分与の対象にはなりません。
弁護士 平松剛
弁護士 平松剛

暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうしたらいいの?(2019/7/1 OA)前のページ

離婚の際、「配偶者の借金」や「住宅ローン」など マイナスの財産分与はどうしたらいいの?(2019/7/15OA)次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

    離婚の際、「配偶者の借金」や「住宅ローン」など マイナスの財産分与はどうしたらいいの?(2019/7…

    離婚の際、「配偶者の借金」や「住宅ローン」などマイナスの財産分与は…

  2. 離婚問題

    財産分与の際、専業主婦はどのくらいもらえるの?

    放送日:2018.2.19ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  3. 離婚問題

    慰謝料は、どんな場合に請求できるの?

    放送日:2018.2.12ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  4. 離婚問題

     専業主婦が離婚する場合、財産分与はどうなるの?

    放送日:2018.10.15(父と娘の会話から)…

  5. 離婚問題

    暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうしたらいいの?(2019/7/1 O…

    暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうし…

  6. 離婚問題

    協議離婚の場合でも、弁護士の先生に相談していいの?

    放送日:2018.10.1(離婚問題についての街角インタビューより)…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP