離婚問題

離婚協議の場合でも、弁護士に相談していいの?

【放送日】2018.2.5

ショートストーリー(2人の主婦の会話から)

主婦①:ねぇ奥さん、ちょっと相談があるんだけど・・・

主婦②:どうしたの?

主婦①:私、離婚しようと思っているの

主婦②:そうなの!?

主婦①:うん・・・それで養育費や財産分与のことを

色々相談したいんだけど、誰か詳しい人知らない?

主婦②:それなら3丁目の松本さんが詳しいわよ。あの人も去年離婚したから

主婦①:でもあの人、ご近所にペラペラ喋りそうじゃない?

私、噂が広まるのは嫌なのよ

主婦②:それなら弁護士さんに相談すればいいんじゃない?

主婦①:えっ!?協議離婚でも、弁護士さんに相談していいの?

離婚で協議離婚さんに相談するのって、調停離婚のイメージなんだけど・・・

 

 

【平松弁護士の解説】

離婚協議の場合であっても、もちろん弁護士にご相談いただけます。子どもの親権や養育費、財産分与などについては、当人同士だとなかなか話し合いが進まないという場合が多いのが実情です。また弁護士にご相談されると、「身近な人に相談すると、噂が広まるかもしれない」という心配もありませんし、各ご家庭の状況に合わせた対応が可能です。

 

 

交通事故の治療の途中で、示談交渉してもいいの?前のページ

慰謝料は、どんな場合に請求できるの?次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

     専業主婦が離婚する場合、財産分与はどうなるの?

    放送日:2018.10.15(父と娘の会話から)…

  2. 離婚問題

    離婚は「揉める前」に、弁護士に相談した方がいいってホント?(3/2 OA)

    はい。離婚問題は、揉めたあとに弁護士に相談される方が多いですが、「…

  3. 離婚問題

    離婚の際、「性格の不一致」が理由では慰謝料はもらえないの?(3/16 OA)

    単に「性格の不一致」という理由だけでは慰謝料は請求できません。離婚…

  4. 離婚問題

    離婚協議書を作成したのに、養育費が滞る場合は?

    放送日:2018.2.26ショートストーリー(2人の主婦の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP