離婚問題

暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうしたらいいの?(2019/7/1 OA)

相談者Aさん
相談者Aさん
暴力を振るう夫と離婚したい。
でも怖くて慰謝料を請求できない。どうしたらいいの?
「暴力を振るう夫に慰謝料を請求したら、さらに暴力を振るわれるかも・・・」と思うと、一人では怖くてなかなか請求できないかもしれません。もしも現在、暴力を受けているのなら、まずはご自身の身の安全を確保してください。そして、すべてご自身で解決しようとするのではなく、弁護士に頼ってみるのも一つの方法です。暴力を振るう夫だと、冷静に離婚の話し合いもできないかもしれないので、第三者を入れて解決することをおすすめします。

この際、証拠集めが大切になりますので、怪我の写真を残したり、医師の診断書を取得したりしておきましょう。

弁護士 平松剛
弁護士 平松剛

自己破産すると、一生みじめな生活が続くの?前のページ

離婚の際、「全財産を自分のものにする!」という配偶者。 どうしたらいいの?(2019/7/8 OA)次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

    離婚の際、子どもが2人以上がいる場合の親権はどうなるの?(3/23 OA)

    子どもが2人以上いる場合、「兄弟姉妹を別々にすべきではない」という…

  2. 離婚問題

    離婚は「揉める前」に、弁護士に相談した方がいいってホント?(3/2 OA)

    はい。離婚問題は、揉めたあとに弁護士に相談される方が多いですが、「…

  3. 離婚問題

    慰謝料は、どんな場合に請求できるの?

    放送日:2018.2.12ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  4. 離婚問題

    協議離婚の場合でも、弁護士の先生に相談していいの?

    放送日:2018.10.1(離婚問題についての街角インタビューより)…

  5. 離婚問題

    離婚の際、専業主婦だと財産はもらえないの?(3/9 OA)

    専業主婦であっても財産はしっかりともらえます。妻が専業主婦で、預貯…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP