債務整理

自己破産すると、一生みじめな生活が続くの?

放送日:2019.1.28

(夫と妻の会話から)

 

夫:お母さん、ちょっと大事な話がある・・・

妻:なによ、急に改まって・・・

夫:もうね、借金がどうにもこうにも返せなくなって・・・

妻:返せなくなって?

夫:自己破産するしかないって思ってる

妻:ええーっ!嘘でしょ?

夫:こんなこと冗談じゃ言わないよ

妻:じゃあこのマイホームともサヨナラなの?

夫:ごめんねぇ・・・

妻:自己破産すると、なんか不幸なことがいっぱい降りかかってきそうだよね

夫:不幸なことって?

妻:将来の年金がもらえなくなって、選挙権もなくなって、普通に暮らせなくなるんじゃ・・・

夫:やっぱり、そうなるのかな?

妻:はぁ・・・お先真っ暗だわ

 

【平松弁護士の解説】

まず、「自己破産」というは、多重債務に陥った人を救うために、国がつくった救済法ということを覚えておいてください。自己破産というと悪いイメージがあるかもしれませんが、自己破産をすると借金は帳消しになりますので、今後は返済する必要がなくなります。

しかも多重債務者を救済することを目的としていますので、マイホームなどの一定の財産を手放すこと以外は、将来年金がもらえなくなったり、選挙権を剥奪されたりすることもありません。一生みじめな生活が続くわけではないのでご安心ください。

現在借金問題でお困りの方は、一人で悩まずに、まずは弁護士にお気軽にご相談ください。

多額の借金と住宅ローンを抱えてしまった場合、 自己破産するしかないの?前のページ

暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうしたらいいの?(2019/7/1 OA)次のページ

関連記事

  1. 債務整理

    地元の弁護士に相談したいけど、地域の人には知られたくない。

    【放送日】2017年10月2日ショートストーリー(夫と妻の会話…

  2. 債務整理

    多額の借金と住宅ローンを抱えてしまった場合、 自己破産するしかないの?

    放送日:2019.1.21(労働問題についての街角インタビューより…

  3. 債務整理

    債務整理の方法って、自己破産しかないの?

    放送日:2018年5月14日ショートストーリー(夫婦の会話から…

  4. 債務整理

    借金が帳消しになる自己破産って、誰でもできるの?

    【放送日】2017年10月30日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  5. 債務整理

    夜逃げと自己破産。もしするなら、どっちがいいの?

    【放送日】2017年10月23日ショートストーリー(夫と妻の会…

  6. 債務整理

    借金の相談って、弁護士の先生にした方がいいの?

    放送日:2019.1.7(労働問題についての街角インタビューより)…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP