債務整理

月々の借金返済を減らすためのいい方法とは?

放送日:2019.1.14

(夫と妻の会話から)

 

妻:お父さんっ!お父さんっ!

夫:どうしたの、お母さん。そんなに慌てて

妻:うちの借金、減らせるかも!

夫:ええっ!?どういうこと?

妻:さっきそこで、近所の奥さんたちが話しているのを小耳に挟んだんだけどさ

夫:うん!

妻:月々の返済を減らしたりとか、借りたお金が戻ってきたりとか、

いろいろできるみたいなのよ

夫:それをするにはどうしたらいいの?

妻:金融業者と交渉すればいいみたい

夫:いやいや、それは無理じゃ!

妻:ええっ!? もとはと言えば、お父さんが作った借金なんだから、

お父さんが交渉してきてよ!

夫:そんな自信ないよ・・・

妻:じゃあ、今のまま借金返済が苦しいままでもいいの?

夫:それも嫌・・・

 

【平松弁護士の解説】

金融業者との直接交渉は、私たち弁護士にお任せください。月々の返済を減らす方法には、「任意整理」というものがあります。任意整理をすると、将来の利息がすべてカットされるなど、交渉次第で月々の返済額を減らせる可能性があります。

また、「過払い金請求」と言って、払いすぎた利息の返還を求める手続きもあります。実は少し前まで、貸金業者は法律の上限を超えた利息を取り続けていたので、これはその払いすぎた利息が戻ってくるという方法です。もし月々の返済が苦しくてお困りでしたら、一人で悩まずにお気軽に弁護士にご相談ください。

借金の相談って、弁護士の先生にした方がいいの?前のページ

多額の借金と住宅ローンを抱えてしまった場合、 自己破産するしかないの?次のページ

関連記事

  1. 債務整理

    自己破産すると、選挙権も年金もなくなるの?

    放送日:2018.5.28(債務整理についての街角インタビュー…

  2. 債務整理

    借金が帳消しになる自己破産って、誰でもできるの?

    【放送日】2017年10月30日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  3. 債務整理

    月々の借金返済をもう少し減らせるいい方法はないの?

    【放送日】2017年10月9日ショートストーリー(夫と妻の会話から…

  4. 債務整理

    多額の借金と住宅ローンを抱えてしまった場合、 自己破産するしかないの?

    放送日:2019.1.21(労働問題についての街角インタビューより…

  5. 債務整理

    借金が大幅に減って、しかも家は手放さなくてもいい方法ってあるの?

    【放送日】2017年10月16日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  6. 債務整理

    債務整理を弁護士に相談すると高いの? 周りに知られたりしない?

    放送日:2018.5.7(債務整理についての街角インタビューよ…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP