債務整理

月々の借金返済をもう少し減らせるいい方法はないの?

【放送日】2017年10月9日

ショートストーリー(夫と妻の会話から)

妻:あともうちょっとねぇ・・・もうちょっとだけ少なければねぇ・・・

夫:お母さん、「もうちょっと少なければ」って、何のこと?

妻:お父さんが作った借金よっ!

夫:あ〜あ

妻:毎月の返済がもうちょっとだけ少なければ、家計も少しは楽になるのにねぇ

夫:う〜ん・・・

妻:もうっ!ホントに人ごとなんだから!
夫:だって、そんなにカッカ腹立てても、月々の返済は減らないでしょ?

の〜んびり構えて、地道に返済するしかないでしょ?

妻:そんなだから、ダメなのよ!

夫:借金が減らないのと、俺の性格は関係ないでしょうが!

平松弁護士の解説

「月々の借金返済をもう少し減らせるといいのに」という方には、「任意整理」をおすすめします。実は少し前まで、利息の上限を決める法律が2つあり、その2つには大きな差がありましたので、本来なら支払わなくてもいい余計な利息を払っていた可能性があります。その場合、返済の額を少なくすることができますが、任意整理によると、これを裁判所をはさまずに迅速に解決することができます。

そして、返済の額を少なくするどころか、利息を払いすぎてしまった場合には、お金を取り戻すことができます。これを「過払い金請求」といいますが、多い人ですと取り戻すことができる額が数百万円にも及びます。

 

平松剛法律事務所~あなたのお悩み解決します~ 最新の放送

地元の弁護士に相談したいけど、地域の人には知られたくない。前のページ

借金が大幅に減って、しかも家は手放さなくてもいい方法ってあるの?次のページ

関連記事

  1. 債務整理

    自己破産すると、選挙権も年金もなくなるの?

    放送日:2018.5.28(債務整理についての街角インタビュー…

  2. 債務整理

    夜逃げと自己破産。もしするなら、どっちがいいの?

    【放送日】2017年10月23日ショートストーリー(夫と妻の会…

  3. 債務整理

    借金が大幅に減って、しかも家は手放さなくてもいい方法ってあるの?

    【放送日】2017年10月16日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  4. 債務整理

    債務整理の方法って、具体的にどんなものがあるの?

    放送日:2018年5月21日ショートストーリー(夫婦の会話から…

  5. 債務整理

    地元の弁護士に相談したいけど、地域の人には知られたくない。

    【放送日】2017年10月2日ショートストーリー(夫と妻の会話…

  6. 債務整理

    自己破産すると、一生みじめな生活が続くの?

    放送日:2019.1.28(夫と妻の会話から)…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP