債務整理

自己破産すると、選挙権も年金もなくなるの?

放送日:2018.5.28

(債務整理についての街角インタビューより)

リポーター:自己破産っていうと、どんなイメージがありますか?

女性①:選挙権も何もかも無くなってしまうイメージです。

男性①:家族や親戚に多大な迷惑がかかると思います。

選挙権は多分ないと思います。年金ももらえないんじゃないでしょうか。

男性②:年金は減額されそうですよね。

男性③:批判とか変な噂が立つのかなって思います。年金も減額されそう。

【平松弁護士の解説】

自己破産をしても、選挙権がなくなったり、年金がもらえなくなったりすることはありませんので、ご安心ください。

自己破産に対してネガティブなイメージをお持ちの方が多いと思います。しかし自己破産のデメリットは、家などの一定の財産を手放すこと以外、生活上のデメリットはほとんどありません。
自己破産というのは、多重債務に陥った人を救うための国がつくった救済法です。人生の再スタートを切るための方法なので、生活に最低限必要なものは保護されます。

しかも自己破産をしたら、これまでの借金は免責されます。多重債務で長年悩まれているなら、まずは弁護士にご相談いただければきっとお力になれると思います。

 

債務整理の方法って、具体的にどんなものがあるの?前のページ

みんな遺言書って書いているの?どこに保管するのがいいの?次のページ

関連記事

  1. 債務整理

    地元の弁護士に相談したいけど、地域の人には知られたくない。

    【放送日】2017年10月2日ショートストーリー(夫と妻の会話…

  2. 債務整理

    債務整理の方法って、自己破産しかないの?

    放送日:2018年5月14日ショートストーリー(夫婦の会話から…

  3. 債務整理

    借金が大幅に減って、しかも家は手放さなくてもいい方法ってあるの?

    【放送日】2017年10月16日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  4. 債務整理

    借金が帳消しになる自己破産って、誰でもできるの?

    【放送日】2017年10月30日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  5. 債務整理

    債務整理を弁護士に相談すると高いの? 周りに知られたりしない?

    放送日:2018.5.7(債務整理についての街角インタビューよ…

  6. 債務整理

    月々の借金返済をもう少し減らせるいい方法はないの?

    【放送日】2017年10月9日ショートストーリー(夫と妻の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP