債務整理

債務整理の方法って、具体的にどんなものがあるの?

放送日:2018年5月21日

ショートストーリー(夫婦の会話から)

妻:なんかいい方法はないかねぇ・・・

夫:どうしたの?お母さん

妻:お父さんが作った借金をどうしたら返せるか考えているのよ!

夫:そんなに怒っても、借金は減らないよ

妻:お父さんみたいにのんびりしても、減らないけどね!

夫:あっ!そういえば、どこかで聞いたんだけど

妻:うん

夫:月々の返済を減らしたり、借りたお金が戻ってきたりする方法があるらしいよ

妻:それで?具体的にはどうしたらいいの?

夫:うーん・・・俺もどこかでチラッと聞いただけだから、詳しいことは忘れた!

妻:つくづくお父さんにはあきれるわ・・・

 【平松弁護士の解説】

まず、「月々の返済を減らす」方法としては、「任意整理」があります。これは裁判所をはさまずに、話し合いで返済を減らす方法です。任意整理をすれば、将来の利息がすべてカットされるなど、交渉次第では月々の返済額を減らせる可能性があります。

次に、「借りたお金が返ってくる」方法として、「過払い金請求」があります。これは払いすぎた利息の返還を求める手続きです。実は少し前まで、貸金業者は法律の上限を超えた利息を取り続けていました。そのため、その払いすぎた分が過払金となって戻ってくるというわけです。

債務整理には様々な方法がありますので、お悩みの方はお気軽に弁護士にご相談ください。

債務整理の方法って、自己破産しかないの?前のページ

自己破産すると、選挙権も年金もなくなるの?次のページ

関連記事

  1. 債務整理

    借金の相談って、弁護士の先生にした方がいいの?

    放送日:2019.1.7(労働問題についての街角インタビューより)…

  2. 債務整理

    自己破産すると、一生みじめな生活が続くの?

    放送日:2019.1.28(夫と妻の会話から)…

  3. 債務整理

    借金が帳消しになる自己破産って、誰でもできるの?

    【放送日】2017年10月30日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  4. 債務整理

    夜逃げと自己破産。もしするなら、どっちがいいの?

    【放送日】2017年10月23日ショートストーリー(夫と妻の会…

  5. 債務整理

    地元の弁護士に相談したいけど、地域の人には知られたくない。

    【放送日】2017年10月2日ショートストーリー(夫と妻の会話…

  6. 債務整理

    月々の借金返済をもう少し減らせるいい方法はないの?

    【放送日】2017年10月9日ショートストーリー(夫と妻の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP