離婚問題

離婚の際、「性格の不一致」が理由では慰謝料はもらえないの?(3/16 OA)

相談者A
相談者A
離婚の際、「性格の不一致」が理由では慰謝料はもらえないの?
単に「性格の不一致」という理由だけでは慰謝料は請求できません。離婚に伴う慰謝料は、夫婦どちらかに責任があって離婚することになったような場合に可能となります。典型的なケースですと、相手方の不貞行為や暴力が原因で離婚になった場合です。あとは、「悪意の遺棄」といって収入がありながら生活費をまったく入れない場合などもこれにあたります。
離婚問題は、夫婦だけではなかなか話し合いが進まないことが多いので、お困りの際はお気軽に弁護士にご相談ください。
弁護士 平松剛
弁護士 平松剛

離婚の際、専業主婦だと財産はもらえないの?(3/9 OA)前のページ

離婚の際、子どもが2人以上がいる場合の親権はどうなるの?(3/23 OA)次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

    暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうしたらいいの?(2019/7/1 O…

    暴力を振るう夫と離婚したい。でも怖くて慰謝料を請求できない。どうし…

  2. 離婚問題

    離婚の際、「全財産を自分のものにする!」という配偶者。 どうしたらいいの?(2019/7/8 OA)…

    婚姻後に取得した財産は、原則として夫婦で半分ずつ分ける、「2分の1…

  3. 離婚問題

    父親だけど親権がほしい! 子どもが幼いと、親権は必ず母親にとられてしまうの?(2019/7/22 O…

    父親だけど親権がほしい!子どもが幼いと、親権は必ず母親にとられてし…

  4. 離婚問題

    離婚の際、「配偶者の借金」や「住宅ローン」など マイナスの財産分与はどうしたらいいの?(2019/7…

    離婚の際、「配偶者の借金」や「住宅ローン」などマイナスの財産分与は…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP