離婚問題

離婚の際、専業主婦だと財産はもらえないの?(3/9 OA)

相談者A
相談者A
離婚の際、専業主婦だと財産はもらえないの?
専業主婦であっても財産はしっかりともらえます。妻が専業主婦で、預貯金や不動産の名義が夫であったとしても、婚姻後に財産を築き維持できたのは、妻の協力があったからと考えられています。そのため、婚姻後に取得した財産については、原則として夫婦で半分ずつ分ける「2分の1ルール」というものが適用されます。
対象となるのは、婚姻中に夫婦が協力して形成した財産で、具体的には預貯金や不動産、保険や自動車、家財道具なども対象になります。
弁護士 平松剛
弁護士 平松剛

離婚は「揉める前」に、弁護士に相談した方がいいってホント?(3/2 OA)前のページ

離婚の際、「性格の不一致」が理由では慰謝料はもらえないの?(3/16 OA)次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

    離婚の際、子どもが2人以上がいる場合の親権はどうなるの?(3/23 OA)

    子どもが2人以上いる場合、「兄弟姉妹を別々にすべきではない」という…

  2. 離婚問題

    慰謝料は、どんな場合に請求できるの?

    放送日:2018.2.12ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  3. 離婚問題

    離婚の際、「性格の不一致」が理由では慰謝料はもらえないの?(3/16 OA)

    単に「性格の不一致」という理由だけでは慰謝料は請求できません。離婚…

  4. 離婚問題

    離婚は「揉める前」に、弁護士に相談した方がいいってホント?(3/2 OA)

    はい。離婚問題は、揉めたあとに弁護士に相談される方が多いですが、「…

  5. 離婚問題

    離婚協議の場合でも、弁護士に相談していいの?

    【放送日】2018.2.5ショートストーリー(2人の主婦の会話から…

  6. 離婚問題

    父親だけど親権がほしい! 子どもが幼いと、親権は必ず母親にとられてしまうの?(2019/7/22 O…

    父親だけど親権がほしい!子どもが幼いと、親権は必ず母親にとられてし…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP