労働問題

有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?

放送日:2018.11.12

(労働問題についての街角インタビューより)

リポーター:有給(年次有給休暇)って、ちゃんと取れていますか?

男性①:去年だと、自分の希望するときに2日くらい取れています。

男性②:休日出勤の代休すら取りにくかったです。有給取りたいと言える雰囲気じゃないです。

男性③:長期連休になるように、ちょうどいい時に取れています。

 

【平松弁護士の解説】

年次有給休暇(有給)とは、労働者の健康で文化的な生活の実現に資するために、労働者に対して休日のほかに毎年一定日数の休暇を有給で保障する制度です。有給を取る権利は、入社から一定の期間を経過すれば、当然に発生します。正社員の方だけでなくパートの方でも取得できます。

会社側は有給を取ることについて拒否することは原則としてできません。ただし、「事業の正常な運営を妨げる場合」にのみ、その時季を変更できるとされています。

ここ数年、働き方改革が浸透し、「休みづらい」という意識が以前より減ってきている印象はありますが、年次有給休暇やそれ以外の産前産後の休業、育児休業、介護休業などでお困りでしたら、お気軽に弁護士にご相談ください。

 

会社から突然解雇と言われたら、辞めざるを得ないの?前のページ

みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?

    放送日:2018.11.19(労働問題についての街角インタビューよ…

  2. 労働問題

    会社の経営上による解雇なのに、私の責任なの?

    放送日:2018.3.19ショートストーリー(父と娘の会話から…

  3. 労働問題

    残業代って、きちんと請求できるの?

    放送日:2018.3.5(残業についての街角インタビューより)…

  4. 労働問題

    残業代が出ないのは、仕方のないことなの?

    【放送日】2017年8月14日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  5. 労働問題

    「もしも内定を取り消されたら、どうしたらいいの?」

    【放送日】2017年8月7日ショートストーリー(父と娘の会話から)…

  6. 労働問題

     会社でセクハラを受けたけど、我慢しないといけないの?

    放送日:2018.3.26ショートストーリー(夫と妻の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP