労働問題

みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?

放送日:2018.11.19

(労働問題についての街角インタビューより)

リポーター:残業代って、きちんと出ていますか?

男性①:みなし残業で、毎月同じ額をもらっています。みなしを超えた分はもらっていません。

男性②:営業職で営業手当が出ているので、残業代はもらっていません。

男性③:みなし残業です。超えた分は出ません・・・

 

【平松弁護士の解説】

みなし残業というのは法律用語ではありませんが、一般的には「一定の残業があったものとみなし、その分の残業代を最初から給料として払っておく制度」で、固定残業代とも呼ばれています。あらかじめ残業することが見込まれる方に支払われることが多いです。

しかしこのみなし残業は、残業代を支払っていると思わせておいて、それを超える残業があっても残業代を払わないというケースが多いため、残業代の未払いの一つとして問題になっています。

みなし残業を超えた時間の残業代は請求することができます。また事案によっては、みなし残業代自体が無効となることもあります。もし残業代でお困りの場合は、まずは弁護士にご相談ください。

 

有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?前のページ

降格したら減給されるのは、仕方のないことなの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    残業代って、きちんと請求できるの?

    放送日:2018.3.5(残業についての街角インタビューより)…

  2. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、どうしたらいいの?(2019/8/5 OA)

    事前の注意もなく突然解雇されてしまった場合は、解雇が無効である可能…

  3. 労働問題

    有給がとれないのは、仕方のないことなの?(2019/8/19 OA)

    2019年の4月1日から、いわゆる「働き方改革関連法」により、労働…

  4. 労働問題

    降格によって給料が減るのは、仕方ないことなの?(4/20 OA)

    降格に伴ってお給料が減らされることはあり得ますが、そもそも降格自体…

  5. 労働問題

    会社の経営上による解雇なのに、私の責任なの?

    放送日:2018.3.19ショートストーリー(父と娘の会話から…

  6. 労働問題

    会社でセクハラを受けたら、我慢するしかないの?(2019/8/12 OA)

    セクハラはデリケートな問題なので、第三者に相談しにくいかもしれませ…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP