労働問題

みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?

放送日:2018.11.19

(労働問題についての街角インタビューより)

リポーター:残業代って、きちんと出ていますか?

男性①:みなし残業で、毎月同じ額をもらっています。みなしを超えた分はもらっていません。

男性②:営業職で営業手当が出ているので、残業代はもらっていません。

男性③:みなし残業です。超えた分は出ません・・・

 

【平松弁護士の解説】

みなし残業というのは法律用語ではありませんが、一般的には「一定の残業があったものとみなし、その分の残業代を最初から給料として払っておく制度」で、固定残業代とも呼ばれています。あらかじめ残業することが見込まれる方に支払われることが多いです。

しかしこのみなし残業は、残業代を支払っていると思わせておいて、それを超える残業があっても残業代を払わないというケースが多いため、残業代の未払いの一つとして問題になっています。

みなし残業を超えた時間の残業代は請求することができます。また事案によっては、みなし残業代自体が無効となることもあります。もし残業代でお困りの場合は、まずは弁護士にご相談ください。

 

有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?前のページ

降格したら減給されるのは、仕方のないことなの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    中小企業の場合、残業代が出ないのは我慢するべきなの?(4/27 OA)

    鹿児島県ではまだ働き方改革が浸透していない企業が多いようですが、時…

  2. 労働問題

    降格したら減給されるのは、仕方のないことなの?

    放送日:2018.11.26(夫と妻の会話から)…

  3. 労働問題

    突然クビと言われたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年8月28日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  4. 労働問題

    残業代って、きちんと請求できるの?

    放送日:2018.3.5(残業についての街角インタビューより)…

  5. 労働問題

    「もしも内定を取り消されたら、どうしたらいいの?」

    【放送日】2017年8月7日ショートストーリー(父と娘の会話から)…

  6. 労働問題

    有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?

    放送日:2018.11.12(労働問題についての街角インタビューよ…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP