労働問題

残業代って、きちんと請求できるの?

放送日:2018.3.5

(残業についての街角インタビューより)

男性①:月50時間くらい残業あります。でも残業代は全部はもらっていないです。サービス残業ですね。やっぱり働いた分だけもらいたいですね。

男性②:みなしなので、ある程度決まった金額は出ますが、やっぱりみなしではなくて、普通の残業代にしてくれたら嬉しいですね。

男性③:普段は20時、21時くらいまで残業していますが、残業代は全額出ません。残業するメリットが出ないから早く帰りたいんですけど、帰れないです。

 

 【平松弁護士の解説】

鹿児島市でも、残業について困っていらっしゃる方が結構多いようです。事実、当事務所に寄せられる労働問題の相談で一番多いのは、残業代の支払いに関するものです。

ちなみに法律用語では残業のことを「時間外労働」と言いますが、ここではあえて「残業」と表現します。

営業マンやサービス業の方たちは「残業代が出なくても仕方ない」という風潮があるようですが、原則として業種や職種に関わらず、残業代は請求することができます。実際に残業代を請求しようと思った場合は、労働時間を証明する証拠として、タイムカードのコピーや出勤や退勤時刻がわかるデータがあると、請求しやすくなります。

他にも、会社の就業規則や給与規程があると解決が早くなると思いますが、1人で請求するのは勇気のいることだと思いますので、残業代でお困りの場合は、まずは弁護士にご相談ください。

 

 

離婚協議書を作成したのに、養育費が滞る場合は?前のページ

両親以外の介護でも、介護休業を取得できるの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    会社から突然解雇と言われたら、辞めざるを得ないの?

    放送日:2018.11.5  労働問題(労働問題に…

  2. 労働問題

    「もしも内定を取り消されたら、どうしたらいいの?」

    【放送日】2017年8月7日ショートストーリー(父と娘の会話から)…

  3. 労働問題

    突然クビと言われたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年8月28日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  4. 労働問題

    降格したら減給されるのは、仕方のないことなの?

    放送日:2018.11.26(夫と妻の会話から)…

  5. 労働問題

    有給がとれないのは、仕方のないことなの?(2019/8/19 OA)

    2019年の4月1日から、いわゆる「働き方改革関連法」により、労働…

  6. 労働問題

    有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?

    放送日:2018.11.12(労働問題についての街角インタビューよ…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP