労働問題

残業代って、きちんと請求できるの?

放送日:2018.3.5

(残業についての街角インタビューより)

男性①:月50時間くらい残業あります。でも残業代は全部はもらっていないです。サービス残業ですね。やっぱり働いた分だけもらいたいですね。

男性②:みなしなので、ある程度決まった金額は出ますが、やっぱりみなしではなくて、普通の残業代にしてくれたら嬉しいですね。

男性③:普段は20時、21時くらいまで残業していますが、残業代は全額出ません。残業するメリットが出ないから早く帰りたいんですけど、帰れないです。

 

 【平松弁護士の解説】

鹿児島市でも、残業について困っていらっしゃる方が結構多いようです。事実、当事務所に寄せられる労働問題の相談で一番多いのは、残業代の支払いに関するものです。

ちなみに法律用語では残業のことを「時間外労働」と言いますが、ここではあえて「残業」と表現します。

営業マンやサービス業の方たちは「残業代が出なくても仕方ない」という風潮があるようですが、原則として業種や職種に関わらず、残業代は請求することができます。実際に残業代を請求しようと思った場合は、労働時間を証明する証拠として、タイムカードのコピーや出勤や退勤時刻がわかるデータがあると、請求しやすくなります。

他にも、会社の就業規則や給与規程があると解決が早くなると思いますが、1人で請求するのは勇気のいることだと思いますので、残業代でお困りの場合は、まずは弁護士にご相談ください。

 

 

離婚協議書を作成したのに、養育費が滞る場合は?前のページ

両親以外の介護でも、介護休業を取得できるの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、諦めるしかないの?(4/13 OA)

    いいえ、そんなことはないですよ。解雇の理由にもよりますが、突然解雇…

  2. 労働問題

    会社の経営上による解雇なのに、私の責任なの?

    放送日:2018.3.19ショートストーリー(父と娘の会話から…

  3. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、どうしたらいいの?(2019/8/5 OA)

    事前の注意もなく突然解雇されてしまった場合は、解雇が無効である可能…

  4. 労働問題

    パートだと、労災補償は受けられないの?

    【放送日】2017年8月21日ショートストーリー(夫と妻の会話から…

  5. 労働問題

    サービス業だと、残業代が出ないのは当たり前?(2019/8/26 OA)

    サービス業や営業の方の中には、「残業代は出なくても当たり前」と思わ…

  6. 労働問題

    残業代が出ないのは、仕方のないことなの?

    【放送日】2017年8月14日ショートストーリー(父と娘の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP