労働問題

会社から突然解雇と言われたら、辞めざるを得ないの?

放送日:2018.11.5  労働問題

 

(労働問題についての街角インタビューより)

リポーター:突然会社にクビだと言われたら、どうしますか?

男性①:会社の上司に相談します。

男性②:まず理由を聞いて、そのあと新しい職を探します。

男性③:弁護士さんに相談すると思います。

男性④:辞めるしかないと思うので、諦めて職を探します。

男性⑤:辞めざるを得ないですよね。家族には相談すると思いますけど・・・

 

 

【平松弁護士の解説】

会社から事前の注意もなく突然解雇されてしまった場合、解雇が無効である可能性は高いです。日本の法律では解雇に厳格な要件を設けており、「客観的で合理的な理由」がなければ、その解雇は無効になります。

もし会社から解雇通知をされてしまったら、まずは口頭の通知だけでなく、「解雇理由証明書」などの書面を発行してもらってください。会社側は労働者から請求があれば解雇理由証明書を発行する義務がありますが、この書面があれば後々有利に進められます。なぜなら、どのような理由で解雇を主張しているのかがはっきりしますし、会社側はそのことについて「客観的で合理的な理由」があることを証明しなければならなくなるからです。

しかしながら、ご自身ですべて解決されるのは大変だと思いますので、会社から突然解雇と言われたら、まずは弁護士にご相談ください。

 

離婚理由が「性格の不一致」でも、慰謝料を請求できるの?前のページ

有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    降格したら減給されるのは、仕方のないことなの?

    放送日:2018.11.26(夫と妻の会話から)…

  2. 労働問題

    残業代が出ないのは、仕方のないことなの?

    【放送日】2017年8月14日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  3. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、どうしたらいいの?(2019/8/5 OA)

    事前の注意もなく突然解雇されてしまった場合は、解雇が無効である可能…

  4. 労働問題

    両親以外の介護でも、介護休業を取得できるの?

    放送日:2018.3.12ショートストーリー(主婦同士の会話か…

  5. 労働問題

    有給がとれないのは、仕方のないことなの?(2019/8/19 OA)

    2019年の4月1日から、いわゆる「働き方改革関連法」により、労働…

  6. 労働問題

    労働問題で困ったら、弁護士に相談した方がいいの?(4/6 OA)

    はい、弁護士に相談することをおすすめします。残業代やセクハラ、突然…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP