労働問題

会社から突然解雇と言われたら、辞めざるを得ないの?

放送日:2018.11.5  労働問題

 

(労働問題についての街角インタビューより)

リポーター:突然会社にクビだと言われたら、どうしますか?

男性①:会社の上司に相談します。

男性②:まず理由を聞いて、そのあと新しい職を探します。

男性③:弁護士さんに相談すると思います。

男性④:辞めるしかないと思うので、諦めて職を探します。

男性⑤:辞めざるを得ないですよね。家族には相談すると思いますけど・・・

 

 

【平松弁護士の解説】

会社から事前の注意もなく突然解雇されてしまった場合、解雇が無効である可能性は高いです。日本の法律では解雇に厳格な要件を設けており、「客観的で合理的な理由」がなければ、その解雇は無効になります。

もし会社から解雇通知をされてしまったら、まずは口頭の通知だけでなく、「解雇理由証明書」などの書面を発行してもらってください。会社側は労働者から請求があれば解雇理由証明書を発行する義務がありますが、この書面があれば後々有利に進められます。なぜなら、どのような理由で解雇を主張しているのかがはっきりしますし、会社側はそのことについて「客観的で合理的な理由」があることを証明しなければならなくなるからです。

しかしながら、ご自身ですべて解決されるのは大変だと思いますので、会社から突然解雇と言われたら、まずは弁護士にご相談ください。

 

離婚理由が「性格の不一致」でも、慰謝料を請求できるの?前のページ

有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    突然クビと言われたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年8月28日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  2. 労働問題

    会社の経営上による解雇なのに、私の責任なの?

    放送日:2018.3.19ショートストーリー(父と娘の会話から…

  3. 労働問題

    降格によって給料が減るのは、仕方ないことなの?(4/20 OA)

    降格に伴ってお給料が減らされることはあり得ますが、そもそも降格自体…

  4. 労働問題

    みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?

    放送日:2018.11.19(労働問題についての街角インタビューよ…

  5. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、諦めるしかないの?(4/13 OA)

    いいえ、そんなことはないですよ。解雇の理由にもよりますが、突然解雇…

  6. 労働問題

     会社でセクハラを受けたけど、我慢しないといけないの?

    放送日:2018.3.26ショートストーリー(夫と妻の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP