労働問題

 会社でセクハラを受けたけど、我慢しないといけないの?

放送日:2018.3.26

ショートストーリー(夫と妻の会話から)

妻:(怒って)まったく!一体どういうつもりなんだろうね!

夫:どうしたの? 帰るなり早々怖い顔して

妻:会社の上司がホント腹たつのよ

夫:何か言われたの?

妻:言われたし、触られた!

夫:えっ!?

妻:セクハラよ、セクハラ!

夫:それは許せん!

妻:あら、怒ってくれてるの? ちょっとうれしいわ

夫:そんな呑気なことを言っているから、セクハラされるんだよ。

とにかく明日出社したら上司にビシッと言わないといけないよ!

妻:言いづらいわよ。これから先だって働くのに・・・

夫:でも上司が調子にのって、セクハラが続いたらどうするの?

妻:うーん・・・

【平松弁護士の解説】

セクハラというのは、一般的には性的嫌がらせのことを言いますが、広くは相手の望まない性的言動すべてを指します。

もしもセクハラでお困りでしたら、まずは弁護士にご相談ください。弁護士が介入することで、セクハラ行為をやめさせるだけでなく、慰謝料等の名目で早期に賠償金を引き出し、解決するというケースが数多くあります。ご相談いただきましたら、まずはセクハラを受けた状況などをしっかりとヒアリングし、それを元に書面を作成して内容証明郵便を加害者に送ります。これによって加害者にプレッシャーをかけ、示談交渉を有利に進めることが可能です。

会社の経営上による解雇なのに、私の責任なの?前のページ

債務整理を弁護士に相談すると高いの? 周りに知られたりしない?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、どうしたらいいの?(2019/8/5 OA)

    事前の注意もなく突然解雇されてしまった場合は、解雇が無効である可能…

  2. 労働問題

    みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?

    放送日:2018.11.19(労働問題についての街角インタビューよ…

  3. 労働問題

    降格によって給料が減るのは、仕方ないことなの?(4/20 OA)

    降格に伴ってお給料が減らされることはあり得ますが、そもそも降格自体…

  4. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、諦めるしかないの?(4/13 OA)

    いいえ、そんなことはないですよ。解雇の理由にもよりますが、突然解雇…

  5. 労働問題

    会社でセクハラを受けたら、我慢するしかないの?(2019/8/12 OA)

    セクハラはデリケートな問題なので、第三者に相談しにくいかもしれませ…

  6. 労働問題

    中小企業の場合、残業代が出ないのは我慢するべきなの?(4/27 OA)

    鹿児島県ではまだ働き方改革が浸透していない企業が多いようですが、時…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP