労働問題

「もしも内定を取り消されたら、どうしたらいいの?」

【放送日】2017年8月7日

ショートストーリー(父と娘の会話から)

娘:どうしよう、お父さん!

父:どうしたの?

娘:こないだ私、内定をもらったでしょ

父:ああ。ようやく就職が決まってよかったね!

娘:そうなんだけど・・・

父:何か困ったことでもあるの?

娘:去年、その会社から内定を取り消された学生がいるみたいなの

父:そんなこと、どこで知ったの?

娘:今、会社のことをスマホで調べていたら、ホラ、こんな書き込み見つけた!

父:どれどれ?「私は○×商事に、正当な理由もなく内定を取り消されました」

本当だ!!

娘:私もこんな風になったらどうしよう?

 

【平松弁護士の解説】

労働条件が明確になっているような内定が出ていた場合、労働契約が成立しているため、
会社の一方的な都合で内定を取り消すことはできません。万一、そのようなケースになってしまった場合は、再度、企業側に取り消しの理由を聞いてみてください。それでも正当な理由がない場合には、その内定取り消しは無効だとして、訴訟を提起することもできますので、弁護士に相談してください。
逆に、学生側に落ち度があり、内定を取り消されても仕方のないケースもあります。例えば、予定されていた時期に卒業できなかった場合や、履歴書に虚偽記載があった場合、内定後に刑事事件を起こしてしまった場合などについては、企業側が内定を取り消すこともできます。

残業代が出ないのは、仕方のないことなの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    突然クビと言われたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年8月28日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  2. 労働問題

    みなし残業を超えた分は、残業代をもらえないの?

    放送日:2018.11.19(労働問題についての街角インタビューよ…

  3. 労働問題

    会社でセクハラを受けたら、我慢するしかないの?(2019/8/12 OA)

    セクハラはデリケートな問題なので、第三者に相談しにくいかもしれませ…

  4. 労働問題

    降格によって給料が減るのは、仕方ないことなの?(4/20 OA)

    降格に伴ってお給料が減らされることはあり得ますが、そもそも降格自体…

  5. 労働問題

    労働問題で困ったら、弁護士に相談した方がいいの?(4/6 OA)

    はい、弁護士に相談することをおすすめします。残業代やセクハラ、突然…

  6. 労働問題

    残業代が出ないのは、仕方のないことなの?

    【放送日】2017年8月14日ショートストーリー(父と娘の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP