労働問題

残業代が出ないのは、仕方のないことなの?

【放送日】2017年8月14日

ショートストーリー(父と娘の会話から)

娘:はぁ・・どうしよう・・・

父:どうしたの?ため息なんかついて

娘:私、先々月はすごく残業がんばっていたでしょ?

父:そうだったね。帰りが遅い日が多かったもんね

娘:でも、先月のお給料に残業代が全然入っていないの・・・

父:えっ!? 本当に?

娘:うん

父:店長には話したの?

娘:話したけど、「美容室だから仕方ないでしょ?」って言われちゃった

父:そんなこと言ったら、毎日深夜になっても残業代が出ないってことになるよね!?

娘:でも他のスタッフもみんな我慢しているし、私も我慢しないといけないのかな?

父:う〜ん・・・困ったねぇ・・・

【平松弁護士の解説】

まず「残業」というのは、法律用語で「時間外労働」という言い方をしますが、ここではみなさんが普段聞き慣れている「残業」という言い方でお伝えいたします。
飲食店や美容室などのサービス業や営業などの仕事は残業が多いイメージがありますが、「業種や職種によっては、残業代がもらえないのは仕方ない」ということは原則としてありません。1日8時間そして週40時間を超えた分は、原則として残業になるので請求することができます。
請求する際は、タイムカードのコピーなどがあれば、労働時間を証明する証拠となるため、準備しておくことをおすすめします。しかし一人では請求するのも難しいことがあると思いますので、その場合は弁護士にご相談ください。

「もしも内定を取り消されたら、どうしたらいいの?」前のページ

パートだと、労災補償は受けられないの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    残業代って、きちんと請求できるの?

    放送日:2018.3.5(残業についての街角インタビューより)…

  2. 労働問題

    突然クビと言われたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年8月28日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  3. 労働問題

    有給がとれないのは、仕方のないことなの?(2019/8/19 OA)

    2019年の4月1日から、いわゆる「働き方改革関連法」により、労働…

  4. 労働問題

    労働問題で困ったら、弁護士に相談した方がいいの?(4/6 OA)

    はい、弁護士に相談することをおすすめします。残業代やセクハラ、突然…

  5. 労働問題

    中小企業の場合、残業代が出ないのは我慢するべきなの?(4/27 OA)

    鹿児島県ではまだ働き方改革が浸透していない企業が多いようですが、時…

  6. 労働問題

    会社から突然クビと言われたら、諦めるしかないの?(4/13 OA)

    いいえ、そんなことはないですよ。解雇の理由にもよりますが、突然解雇…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP