労働問題

パートだと、労災補償は受けられないの?

【放送日】2017年8月21日

ショートストーリー(夫と妻の会話から)

妻:ちょっと聞いて!

夫:どうしたの?

妻:ひどいんだよ!

夫:何が?

妻:私のパート先の上司!

夫:何があったの?ちゃんと話してくれないと分からないよ

妻:パートに行ったときに更衣室で着替えてたら、

更衣室のロッカーの上から物が落ちてきて頭を打ったの

夫:それで!?

妻:病院に行ったのよ。それなのに、「検査代や治療代は自腹」って上司に言われたの

夫:それはひどいね。それより頭に包帯してないけど、大丈夫なの?

妻:あぁ〜、頭を打ったのは私のパート仲間なの

夫:もうっ!それをまず最初に言ってよ!

【平松弁護士の解説】

労働者が災害に遭い、それが業務上のものと認められると労災補償が受けられます。この場合の労働者とは、正社員だけではなくパートタイマーも含みます。そして、業務時間中はもちろんのこと、その前後の関連することも業務上のものとみなされ、始業前・始業後の着替えや点検、後始末なども含まれます。ちなみに通勤の事故も、通勤災害として補償されます。

しかしこれら以外で判断が難しいケースもあります。例えば、「営業マンが接待でゴルフ中に怪我をした」などという場合は、その接待が会社の運営に社会通念上必要で、かつ会社の命令として旅費・日当などが支払われるなどして通常の出勤として取り扱われている、などの事情がない限り、「業務上」のものとはいえず難しいと思われます。このように判断しにくいケースの場合は、弁護士にご相談ください。

残業代が出ないのは、仕方のないことなの?前のページ

突然クビと言われたら、どうすればいいの?次のページ

関連記事

  1. 労働問題

    有給(年次有給休暇)を取る権利って、みんなにあるの?

    放送日:2018.11.12(労働問題についての街角インタビューよ…

  2. 労働問題

    残業代が出ないのは、仕方のないことなの?

    【放送日】2017年8月14日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  3. 労働問題

    残業代って、きちんと請求できるの?

    放送日:2018.3.5(残業についての街角インタビューより)…

  4. 労働問題

    両親以外の介護でも、介護休業を取得できるの?

    放送日:2018.3.12ショートストーリー(主婦同士の会話か…

  5. 労働問題

     会社でセクハラを受けたけど、我慢しないといけないの?

    放送日:2018.3.26ショートストーリー(夫と妻の会話から…

  6. 労働問題

    中小企業の場合、残業代が出ないのは我慢するべきなの?(4/27 OA)

    鹿児島県ではまだ働き方改革が浸透していない企業が多いようですが、時…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP