離婚問題

 専業主婦が離婚する場合、財産分与はどうなるの?

放送日:2018.10.15

 

(父と娘の会話から)

娘:こないだ夫婦喧嘩をしちゃってさ・・・。もう離婚しようと思うの

父:ええっ!?

娘:ごめんね。私、来月からこの実家で生活するわ。

父:ちょっと!

娘:もう決めたから。それで今、財産分与で揉めているのよ。

父:はぁ・・・

娘:旦那が言うには、「お前は専業主婦だから、財産はちょっとしかやらない」って言うのよ!だからさ、私に代わって旦那にガツンって言ってほしいの。

父:なにを?

娘:「財産を半分ください」って!

父:それは厚かましいんじゃない?

娘:もう!お父さん。どっちの味方なわけ?

 

【平松弁護士の解説】

妻が専業主婦で、預貯金や不動産の名義が夫であったとしても、婚姻後に財産を築き維持できたのは妻の協力があったからと考えられており、婚姻後に取得した財産については原則として夫婦で半分ずつ分ける、「2分の1ルール」というものが適用されます。

対象となる財産は、婚姻期間中に夫婦が協力し合って築いた財産のすべてです。具体的には、預貯金や不動産以外にも、保険、株などの有価証券、家財道具、自動車などがあります。熟年離婚の場合は退職金も絡んでくると思いますが、すでに支払われている退職金も分与の対象になりますし、将来支払われる退職金も対象になる可能性があります。

養育費の不払いを防ぐために、離婚時にするべきこととは?前のページ

配偶者が勝手に作った借金も、 夫婦で財産分与しないといけないの?次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

    離婚協議書を作成したのに、養育費が滞る場合は?

    放送日:2018.2.26ショートストーリー(2人の主婦の会話から…

  2. 離婚問題

    離婚の際、子どもが2人以上がいる場合の親権はどうなるの?(3/23 OA)

    子どもが2人以上いる場合、「兄弟姉妹を別々にすべきではない」という…

  3. 離婚問題

    財産分与の際、専業主婦はどのくらいもらえるの?

    放送日:2018.2.19ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  4. 離婚問題

    協議離婚の場合でも、弁護士の先生に相談していいの?

    放送日:2018.10.1(離婚問題についての街角インタビューより)…

  5. 離婚問題

    離婚協議の場合でも、弁護士に相談していいの?

    【放送日】2018.2.5ショートストーリー(2人の主婦の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP