朝ごはん

今週はこんな相談が寄せられました📨

「3歳になる子どもが、朝ごはんは食べないと言って、遊びたがります。そこで食べてくれそうなヨーグルトや果物を用意していますが、朝ごはんを食べさせるにはどうしたらいいでしょうか⁉」

もしかしたら「食べない」と言って遊んでいると、自分の好きなものがでてくる・・・子どもは頭がいいですね😅

でも、これを許していると、自分の好き勝手がまかりとおると思って、大きくなる可能性があります。

そうなると大変😖

自分の思うようにならないと「キレル」ということになりかねません。

まずは、家庭のルールを決めて、決めたら守るを実行することから始めてください。

例えば、朝ごはんは7時30分から45分、家族全員で食べる。

その上で、「食べない」が出たら、「食べないのなら食べなくてもいいです。ただし、保育園のお昼ご飯までは何も食べられないけど、それでもいい?」

これで変わるかもしれません。

きっとお腹がすくと思うので、「明日からはきちんと朝ごはんを食べようね」と話し合ってくださいね。

「家庭で決めたことはきちんと守る」これが大事です。

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

小学1年生から6年生の皆さん、11月12日は全九州学力テストです。
今の力でどの公立高校に合格できるかがわかります。
このテストで成績優秀者には大きな特典があります。
国・私立中学校を受験するしないに関わらす、今の力を試してみることは重要です。
保護者の皆さん、ご決断ください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: