昴の進級準備講座

先日開催したみちこ先生の誕生会。春はこんんなニコニコ笑顔で迎えたいですね。

昴では一足早く進級して「進級準備講座」が始まっています。

4月始業式までに分からなかったところを復習しておいて欲しいですね。

この「進級準備講座」では、大事な復習をできるまでやるんです。それに、新学年の予習も行います‼

特に受験生は1年間の後半は受験指導に入るので、3月からが勝負

番組内では、1月に第72代横綱になった稀勢里の話をしました。

小学校の卒業文集に書いた言葉「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才になります。」

小さい頃から、努力することの大切さを知っていたんですね

でもこれは誰にでもできることではないのでは⁉

そう言うと、みちこ先生からすごい報告を聞きました。

5月にある片野坂栄子さん主宰の声楽グループの舞台で、モーツアルトの魔笛に出演されるとのこと。

しかもこれがドイツ語‼

ドイツ語は初めてだったというみちこ先生、初めは全くわからなかったそうですが、毎日聴いていると二ヶ月経った頃、耳が慣れて、歌らしくなってきたそうです

毎日コツコツ続けることの大切さが伝わってきました。

そこまでできたのは、目的をもっていたからだと、みちこ先生。

みなさんも、「今度のテストでいい点と取りたいなー」という漠然とした目標ではなく、「この前は70点だったから、今度は80点」という風に具体的な目標を決めて頑張ってくださいね。

そして、5月のみちこ先生のステージも楽しみです

 

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信鉛筆の握り方前のページ

質問の仕方次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    みちこ先生のソロを聞きに行きましょう!

    みちこ先生が素敵なパンフレットを持っていらっしゃいました。みち…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    家庭で行うべき事柄について教えていただきました。みちこ先生は、昨年…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    この春出版!「みちこ先生の本」

    この春に幻冬舎から出す予定のみちこ先生の本について伺いました。本を…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    蝉の話から・・・

    蝉はひと夏に300個くらいの卵を産みます。幼虫は木から落ちて地中に…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    朝起きられません!

    今週は「朝起きられない」という中学生のお子さんについての相談です。成…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    正しい歩き方

    就活中の大学生からの要望で礼儀作法を教わっています。今月は「正しい歩…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP