礼儀作法

みちこ先生は先月、昴本社の社員全員に、「お客様がおいでになった時の作法」についてのマナー研修を行ないました。

10人ずつ数日にわたって実施し、感じたことを話していただきました。

テーマは「約束のお客様がおいでになり、お茶をお出しする」

これは日常よくあることですが、本当にお客様が気持ちよく「来て良かった」と思っていただくには、

随時チェックポイントがあるそうです。

礼儀作法を聞くと、お辞儀とか決まりごとがあって難しい感じがしますよね。

実際にみちこ先生が教えていくなかで、礼儀作法の研修なのに、気づけば「仕事の仕方」を教えていたんだそうです。

例えば、お客様を応接室に案内しる時には、お客様の左前方を歩く。

エレベーターに乗る時の立ち位置。

そして、お客様にお茶を出し、ひとしきり評価が終わった後、そのお茶碗を乗せたお盆をどうするのか・・・

これはお客様同様、「相手のことを考える」、これを大事にすればわかります。

10人ずつ研修をしているので、「次の人に渡す」。

みちこ先生が、いつも社員に言っているのは「自分で完結する仕事はない。仕事は必ず次の人に流れていくもので、次の人が

仕事がしやすいように行え」ということ。

礼儀作法も、仕事も、その根っこは一緒なんですね。

私も「相手のことを考える」を大事にしていきます。

今週も勉強になりました。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信放送555回前のページ

私立中に行かせた方がいい?次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    大人と会話するのは重要

    今週はこんな相談が寄せられました。「うちの息子は就活の真っ最中…

  2. みちこ先生のアドバイス

    勉学の二学期

    いよいよ9月。みちこ先生の装いも秋の気配ですね!…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    学習指導要領

    学習指導要領の改定について、2月中旬に発表がありました。小学校が202…

  4. みちこ先生のアドバイス

    教育相談にお答えします!

    今週は2通の相談にお答えしました。「僕の妹は受験生にも拘わらず、あま…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    お箸の持ち方

    毎月最終週は礼儀作法ついて伺っています。今年は美しいご飯のいた…

  6. みちこ先生のアドバイス

    夏休みの注意点

    いよいよ夏休み今週は夏休みの注意点を伺いました。「規則…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP