私立中に行かせた方がいい?

今週は小学3年生のお子さんのお母さんからです。

「私立中に行かせた方がいいのでしょうか?」

私立中だと、高校入試がないことや、問題を抱えた公立中は避けたい、成績のいい子が多いと思われるので

その中で我が子の成長を見守りたいなど、いろんな思いがあるようです。

みちこ先生は「私立中に行かなくてもいいから、受験した方がいい」と。

その理由は基礎学力がついていない小学生が増えているからです。

その理由の一つは、公立高校の入試倍率が「1」を切っていること。

次に、小学校の教科書が、基礎がしっかり身に付くように作られていない。

番組内で、その教科書の一部を紹介しましたが、算数の問題でかえってわかりにくい

ようになっていました。

小学生の子どもたちだと、基本が身に付かないですよね。

保護者の多くは小学校で習うことなんか易しいことと、そのままで大丈夫と思ってしまう。

勉強熱心な保護者が自宅でしっかり勉強を見てくださるか、昴に預けて下さっていれば安心ですが・・・

基本をしっかり身に付けた上で、受験勉強もたっぷりする私立中受験の勉強をしていれば、中学校に行っても安心ですね。

小学生時代の基本の勉強は本当に大事です。

昴の「全九州模試」でも、小学校時代にしっかり勉強した子と、そうでない子との成績の差はかなり開いていて、

これは開く続ける傾向にあります。

小学生の皆さん、昴でしっかり勉強してくださいね。

今週の放送はこちらから!

 

 

みちこ先生のニコニコ通信礼儀作法前のページ

冬休みの過ごし方次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    先週の続きで・・・

    先週のお話で、算数の文章題が出来ていないということがわかりました。…

  2. みちこ先生のアドバイス

    運動会

    今週のお便りです「運動会が迫ってきました。うちの子はかけっこが…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法(言葉遣い)

    毎月最終週にテーマにしている礼儀作法。ここ2回は言葉遣いを教えてい…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    学習指導要領改定 続き

    先週に続き、学習指導要領の改定についてです。「育てたい資質・能…

  5. みちこ先生のアドバイス

    夏の風物詩

    夏の風物詩、色んなものが浮かびます。みちこ先生は、先日見かけた…

  6. みちこ先生のアドバイス

    昴 高校入試指導は?

    公立高校入試の昴の受験指導について伺いました。大学入試改革の影…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP