質問の仕方

「ぼくは4月から中学生になります。勉強もしないといけないけれど、楽しい中学校生活を送りたいと思っています。部活もしようと思いますが何をするか迷っています。」

ここ10年くらい、こういう質問の仕方が多いというみちこ先生。

確かに、これは質問になっていませんよね

「ぼくは集中力がありません」とか「数学がわかりません」など、ここで終わっていて、質問になっていないのです。

この場合だと「何をするのか迷っています。部活は何がいいでしょうか?」

これでやっと質問と言えます

どうしてこんな質問の仕方をするのでしょうか⁉

これは推測ですが、小さい頃から「お腹がすいたー」と言えばお母さんがすぐおやつを出してくださる。というように、お母さんが先回りをして子どもの願いを察して行動しているからではないでしょうか?

ちゃんと質問するようになるには、きちんとした文章で話すことが大事です‼

実は最近は国語を苦手とする子どもたちがとても多くなってきたんだとか。

最近の入試では、中学入試から大学入試まで、記述問題が増えてきました。これは読解と論理的思考ができないと上手くいかないんです。

小さい頃の会話ってとっても大事なんですね。

ちゃんと文章で話すように心がけてくださいね

 

今週の放送はこちらから!

昴の進級準備講座前のページ

中学での過ごし方次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    絵本の話

    お家時間が長く続き、本を読む方も増えたのではないでしょうか?みちこ…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    今週は礼儀作法、言葉使いについて教えていただきました。毎回とても勉…

  3. みちこ先生のアドバイス

    イタリアで自転車レース

    以前、この番組にもご出演いただいた、昴個別指導中央教室の教室長 瀬戸孝…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    子どもたちに家庭の仕事を!

    来月は12月。この時期だからこその、子ども達の仕事を教えていただきまし…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    言葉遣い

    毎月最終週は礼儀作法を教えていただいています。先月の言葉遣いで…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    躾は学校がするもの?

    こんな相談が寄せられました。学校の先生からで、「保護者から子ど…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP